SSブログ

2017撮り納め EOS6D MarkⅡ [EOS 6DMarkⅡ]

30日から年末休みで、息子とふたり街に出てきました
IMG_1118_DxO.jpg
EOS6D MarkⅡ EF17-40mm F4 L
年内撮り納め外出なので、動物園にでもいこうかと思ったら、動物園も休園なんですね
IMG_1112_DxO
代々木上原から渋谷まで歩いて、そのまま表参道まで折り返すのんびり散策
IMG_1115_DxO
6DMarkⅡのお家芸のバリアングルライブビューとデュアルピクセルCMOS AF
IMG_1117_DxO
ローアングルもハイアングルも広角レンズのほうが活きてきますね
IMG_1121_DxO
センター街は外国人観光客も大勢いて、渋谷も原宿も表参道も人がたくさんいました
IMG_1107_DxO
トートバッグに135ミリをしのばせてきたので、広角と望遠で繁華街をスナッピング
IMG_1109_DxO
135ミリはMモードで絞り開放付近でシャッターは1/1000秒以上
IMG_1100_DxO
どうにもピントがこないなあと思ってたら、ガラスの文字に引っ張られてました
IMG_1102_DxO
日中晴天下でのライブビューの是非やバリアングルとなったことはさておき、旧世代コントラスAFのEOSではまったくつかうことはなかったライブビューは広角でも望遠でも
IMG_1123_DxO
フォーカスポイントの自由度やアイレベル以外での撮り方に幅が広がります
IMG_1135_DxO
1DXになれないけれどもライブビューで優れる6DMarkⅡならでは撮り方があるんだなと再認識
IMG_1136_DxO
爆速AFを誇るEF135mmもライブビューでの動体での実力は不明
IMG_1145_DxO
親指AFボタンをワンショットとサーボ切り替えに割り当てていたこと失念しても忘れていましたが、搭載された便利機能はみんな駆使すべきですね
IMG_1147_DxO
が、それにしても、撮影のために踏み入れた竹下通りでしたが、
IMG_1148_DxO
この俯瞰を撮るために侵入したのは失敗でした
IMG_1158_DxO
おもはらの森もエレベータが並んでいたのでスルー
IMG_1160_DxO
表参道は年が明けたらもっと賑わうんでしょうね
IMG_1165_DxO
ひと休みがてら、なにか面白いショットが撮れないかと粘ってみましたが
IMG_1167_DxO
IMG_1168_DxO
失敗に終わりました
IMG_1173_DxO
年の瀬、都会散策のゴールはAppleStoreで
IMG_1181_DxO
途中、BluetoothReadyからWi-Fiを起動してSNSでシェアも試してみましたが、Wi-Fiを手動で選ぶ従来の6D方式でも大して変わらないかな
IMG_1182_DxO
電池は減るけどGPSもモード1のまま入れっぱなしのほうが実用的だし
IMG_1180_DxO
来年は、iPadProでなくてよいので、容量の大きいモデルに買い替えたいなと思いますが、
IMG_1172_DxO
それよりも2月いったフィリピンに6DMarkⅡだけを連れてもう一回行きたいかな
IMG_1164_DxO
というわけでブログ年内最終更新でした
来年も続けれられる気力とネタがありますように

タグ:6D2
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0