SSブログ

GX7 MarkⅡ~EF望遠レンズトライアル [LUMIX G/LX]

GX7MK2と200ミリのEFレンズで撮ってきました
AF6Z9014_DxO.jpg
安物のマウントアダプターですがセンサーシフトの手ブレ補正用に焦点距離を入力し、さらにムービーでは電子式手ブレ補正がプラスされます
P1010343
F2.8 1/2000秒 ISO200
愛用のDxOも、マウントアダプターではお得意のレンズ補正データも組み合わせデータもないのでとくにいいところなく、ローパスレスセンサーと超解像「中」程度のJPEGで十分実用的ですが、EF200mmって遠景を撮るには2段ほど絞りたいところ
AF6Z9015_DxO
さらに、手持ち動画になると、グリップの浅いGX7では動画を回しつつマニュアルフォーカスを行うのはなかなかに困難なので、今年のCP+のアウトレットで調達してきたCULLMANNのサポートポッドと三脚座と組み合わせて撮ってみました
換算400ミリプラス16:9用にクロップされてるので実質的には430ミリぐらいかな
さらにクロップによる電子ズームも併用できますがそこまで望遠用途というわけでなく、そもそもサポーター程度では揺れすぎちゃうし、強度不足の雲台や三脚でもきびしいかな?
なにより絞り機構のないアダプターのため200ミリF2.8の開放深度で、ゴールへ向かって走ってくる被写体をMFでフォローするのはなかなかの上級テクが求められました
AF6Z9053_DxO.jpg
2種目目は素直に1DXへ切り替え。焦点距離は半分、重さは1kg以上増量。その分、サーボでのフォーカスフォローも、ちんたら短距離では明らかに「役不足」ってものでした

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0