SSブログ

ならフォト 法隆寺・夢殿 [EOS-1D]

二泊三日の家族旅行の最終日、聖徳太子ゆかりの法隆寺に立ち寄ってきましたAF6Z6170_DxO.jpg
EOS-1DX EF24mm F2.8 IS USM

東大寺のようにシカはいないし、観光客もまばらで静かで暑い「奈良」って感じでした

AF6Z6139_DxO

歴史のことは忘れちゃってますが、聖徳太子ゆかりっていうからには平城京より古いわけで

AF6Z6142_DxO

青空じゃなくて水色の暑い奈良の空が個人的にはフォトジェニックを感じつつ

AF6Z6146_DxO

ふつうに写真撮って、宝物殿をみたりしながら2時間ほど滞在しました

AF6Z6147_DxO

写真ブログ的に書いてみると、ここは広角レンズでまっすぐ撮影する以外にこれといってひらめきがありません

AF6Z6148_DxO

しいていえば、電子水準器をみながらしっかりフレーミング

AF6Z6149_DxO

あとは、JPEG一発勝負だったら暗部補正や露出に気をつけることでしょうか

 

AF6Z6153_DxO

測光ミスだし現像時にもそのままですが、「見た目」的には暑さと眩しさこんな感じでした

AF6Z6151_DxO

ま、正直、カメラで撮っていてもワクワク感はありませんでした

AF6Z6160_DxO

AF6Z6159_DxO

宝物殿は撮影NGでしたが

AF6Z6162_DxO

興福寺の国宝館と同じく見応え感というか、「本場感」があります

AF6Z6163_DxO

夢殿は順路としては最後

AF6Z6168_DxO

夢殿(ゆめどの):聖徳太子が《法華義疏》等の作成中,夢に金人(きんじん)が現れて教示を受けたという伝説から,斑鳩(いかるが)宮の太子の居室の跡と伝えるこの堂に夢殿の名がついた。

AF6Z6166_DxO

夢殿の中も撮影禁止です

AF6Z6164_DxO

というようなわけで、フォトブログ的にはこの程度のご紹介で終わりになります

AF6Z6152_DxO

宝物殿の入り口

AF6Z6161_DxO

中の像にピント合わせてから撮ろうと試みましたが、1DXのライブビューではどうにもうまく行かず、急かされちゃったので失敗に終わりました

AF6Z5948_DxO_1

こちらは東大寺の仁王様ですが同じく金網越しのフォーカシングに失敗

三脚なしで、背面ライブビューでマニュアルフォーカスで撮るカメラではありません

AF6Z6140_DxO

このあと周辺のスポットを回る予定もありましたが、かき氷で一息ついたらくたびれてきて、そのまま帰途につきました


タグ:奈良
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0