SSブログ

ならフォト 東大寺・二月堂 [EOS-1D]

予習不足のままお参りですが、東大寺「二月堂」

AF6Z6000_DxO_1.jpg
EOS-1DX 

90ミリと24ミリで撮ってみます

AF6Z6004_DxO.jpg

真夏の正午頃で、カメラの露出計も狂うほどのまぶしさのなか、とっても汗をかきながら

AF6Z6003_DxO.jpg

立ち入り禁止エリアにたむろするヤンキー小僧のようなシカを横目に階段を登ります(^^)

P2540499_DxO

こちらが三月堂だそうです

AF6Z6001_DxO

きっと外国人の方のほうが、きちんと調べて来られてるんでしょうね


二月堂からの展望AF6Z6009_DxO

双眼鏡で奈良の街を覗いてみる

AF6Z6008_DxO

自分も含め双眼鏡はひとり一台ずつ持っている不思議な三人家族

AF6Z6010_DxO

息子はたまたま先週にサーカスを見に行ったままバッグに入っていたようです


さて、今年はカメラを1D系にステップアップさせて迎えるはじめての夏

AF6Z6011_DxO

一日歩くことを想定して万能だけど重いズームは自宅に置いてきて

AF6Z6012_DxO

街散策用の軽い単焦点レンズ二本だったので、正直カメラも重さは気にならないぐらいでした

AF6Z6014_DxO

24ミリは広く収めるにはいいけれど、やっぱり35ミリや50ミリあたりで撮りたいと感じたこともいっぱいあるわけで、 

P2540502_DxO

ファインダーを覗いただけでシャッターを切らなかったことも多々ありました

AF6Z6017_DxO

交換レンズをたくさんもって交換するのも面倒だし、

AF6Z6019_DxO

一生に一度しか行かないようなところだったら、標準ズームを付けていくべきでしょう

AF6Z6020_DxO_1

一方で撮れる写真に大差はないから「KissやLUMIXでよかったんじゃない?」ということもありますが、
AF6Z6036_DxO

X7の小さいファインダーと萌えないシャッター

AF6Z6033_DxO

や電子シャッターの問題のあるGM1はもとより、高精細EVFだったGH4を持っていたとしても、夏の日差しのなかでの1Dの光学ファインダーは、APS-CミラーやミラーレスEVFとは全然違う見え方

AF6Z6047_DxO

このファインダーとガシャリ系のシャッターがモチベーションの源でもあるのですが、

AF6Z5872_DxO

今回の旅フォトの枚数は全部で500枚程度でそのほとんど「シカ」なのは、もひとつ写欲に萌えなかったのはやっぱり画角のせいなのか??それとも単に暑かったからだけなのか?


タグ:奈良
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0