ダブル大三元と青空キラキラ 鯉のぼり [EOS 5DMarkⅢ]
5DとGH3もって近所の川へ出動して、イメージ通りの逆光と五月晴れの鯉のぼりが撮れました
もっと美しい川だったとしても、やっぱり太陽と陰影や青空がないとね
GH3 35mm(70mm相当)
二台合わせて、24-70と70-200相当のいわゆる「大三元」コンビ
そりゃ、EFレンズが70-200なのとは全然違いますよ
でも、F4の70-200あたりと持ち歩くより、GH3と35-100だと重さは同じくらいだし、
カメラバッグもふつうの深さにカメラとフードつけたまま縦に入るし
さて、今回もマイブームのHDR
今回は5DMarkⅢの三連写HDR素材をもとに合成してみました
標準露出
Photomatix
標準露出素材一枚からのPhotoshopでのHDR+トーンハイライト調整
Photomatixの演出はやっぱり上手いけど、画質はもひとつ
自分が調整するとフラットに近づけてしまう
ちょいと演出過剰ですが、オリナジナルの24ミリのあおり歪みを戻すのに、PhotoshopからDxOのViewpointのプラグインへ飛ばして、パース補正かけてたらかなりトリミングすることなりました
いまさらながら、広角の歪みやパースとうまく付き合っていくにはカメラワークだけではどうしようもないことあります
今朝のお供の、我が家の大三元コンビとKATAのウエストバッグ
GH3とショートズームは、フードのままKATAのウエストバッグの蓋が閉まります
というわけで、毎朝5時起きした連休も終わり
この連休中に、つかわなかったカメラはK-01と二本の単焦点、それにEOS Mの広角ズーム
重くて出番も少ないけど、撮りやすさは圧倒的に使いやすい5Dと標準ズーム
スチルオンリーなら、正直LUMIXより70-200のF4ISでしょうが、EVF付きムービーや圧倒的な軽さならGH3と35-100ってところ
歴代のミラーレスやサブ一眼はこれまで遍歴重ねて、レンズもボディも乗り換えてきただけに、あとは撮るときの利便性か持ち運びの手軽さかってところでしょうか
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