SSブログ

ダブル大三元と青空キラキラ 鯉のぼり [EOS 5DMarkⅢ]

5連休最終日早朝快晴。二日前のリベンジです

IMG_9380DLO.jpg
EOS 5DMarkⅢ

5DとGH3もって近所の川へ出動して、イメージ通りの逆光と五月晴れの鯉のぼりが撮れました

IMG_9373_DxOX.jpg
EOS 5DMarkⅢ

もっと美しい川だったとしても、やっぱり太陽と陰影や青空がないとね

P1080496_DxOX
GH3 35mm(70mm相当)

二台合わせて、24-70と70-200相当のいわゆる「大三元」コンビ 

P1080498_DxOX
GH3 100mm(200mm相当)

そりゃ、EFレンズが70-200なのとは全然違いますよ

IMG_9376_DxOX
5DMarkⅢ 55mm

でも、F4の70-200あたりと持ち歩くより、GH3と35-100だと重さは同じくらいだし、

カメラバッグもふつうの深さにカメラとフードつけたまま縦に入るし

IMG_9393_DxOX
5DMarkⅢ 35mm

P1080504_DxOX
GH3 72mm 

P1080505_DxOX
GH3 100mm


さて、今回もマイブームのHDR

今回は5DMarkⅢの三連写HDR素材をもとに合成してみました
IMG_9388
標準露出


IMG_9388_89_90_tonemapped
Photomatix

標準露出素材一枚からのPhotoshopでのHDR+トーンハイライト調整

IMG_9388_DxOXPhotoshop
Photoshop

Photomatixの演出はやっぱり上手いけど、画質はもひとつ

自分が調整するとフラットに近づけてしまう

IMG_9369_DxOXPhotoshop

ちょいと演出過剰ですが、オリナジナルの24ミリのあおり歪みを戻すのに、PhotoshopからDxOのViewpointのプラグインへ飛ばして、パース補正かけてたらかなりトリミングすることなりました

いまさらながら、広角の歪みやパースとうまく付き合っていくにはカメラワークだけではどうしようもないことあります


今朝のお供の、我が家の大三元コンビとKATAのウエストバッグ
IMG_8908_DxOX

GH3とショートズームは、フードのままKATAのウエストバッグの蓋が閉まります

IMG_8909_DxOX

IMG_8907_DxOX

というわけで、毎朝5時起きした連休も終わり

この連休中に、つかわなかったカメラはK-01と二本の単焦点、それにEOS Mの広角ズーム

P1090009_DxOX

重くて出番も少ないけど、撮りやすさは圧倒的に使いやすい5Dと標準ズーム

スチルオンリーなら、正直LUMIXより70-200のF4ISでしょうが、EVF付きムービーや圧倒的な軽さならGH3と35-100ってところ

歴代のミラーレスやサブ一眼はこれまで遍歴重ねて、レンズもボディも乗り換えてきただけに、あとは撮るときの利便性か持ち運びの手軽さかってところでしょうか


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0