SSブログ

K-01 ライブ撮りトライアル [PENTAX]

日曜日3ログ目。K-01ライブビューでの「ライブ撮り」トライアルIMGP0156_DxO.jpg
K-01 FA43 F2・1/50秒 ISO1600

今回はオフィシャルカメラ担当のバンドじゃないので、カメラはK-01のみで参加

でも、急きょレディスバンドの撮影を頼まれたので、気合いれて撮影することに

IMGP0193_DxO
K-01 FA43 F1.9・1/30秒 ISO1600

ただ、暗いライブハウスで開演前に暗いステージにレンズを向けたら、K-01のコントラストAFはほとんど合焦しないじゃん

このあたりは、ほぼ真っ暗でも迷わず合焦する驚異の-3EVを誇るK-5Ⅱsとは大違い

ま、本番になればステージは明るいからなんとかなるかと、とりあえず一番明るいFA43を付けて、ステージ全体が収まるあたりの席に陣取りました

IMGP0130_DxO
K-01 FA43 F2.2・1/125秒 ISO1600

はじめはEOSと同じようにマニュアルモードで絞りとシャッターを固定して感度オートで撮り始めたものの、フォーカスよりもAEがいまいちばらつきます

IMGP0144_DxO
K-01 DA70 F2.4・1/100秒 ISO1250 -1EV

中央部重点測光に切り替えてみたりしましたが、途中からPモード+「測距点と露出の関連付け」をオンにして、さらにマイナス1~2EVあたりがベストな感じでした

ただし、RAW現像はDxOで輝度NRはオフ

JPEGデフォルトだと感度1000超えてNRオンだと完全に塗り絵ですからね

IMGP0143_DxO
K-01 DA70 F2.4・1/100秒 ISO1250 -1EV

そんな感じでISOリミットかけてシャッター速度ははPシフト任せ

動きがそれなりにあるので、シャッタースピードは最低でも1/100は必要でした

IMGP0168_DxO.jpg
K-01 HD DA21 F3.2・1/40秒 ISO1600 -1.3EV

DA21に取り替えてこの画角。さすがに絞り開放でないとシャッター速度を落としても感度上がりすぎ

IMGP0104_DxO
K-01 FA43 F1.9・1/13秒 ISO640

ま、それでもFA43をメインに手持ちムービーもそれなりに撮れていたし、K-01とリミテッドレンズのライブ撮りはまずまずの底力をみせてくれました

IMGP0087_DxO
K-01 FA43 F2・1/50秒 ISO3200 -0.7EV

IMGP0206_DxO
K-01 FA43 F1.9・1/30秒 ISO1600


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0