SSブログ

雨の日K-5 防滴かマクロか? [PENTAX]

土曜日。歯医者へ通院がてらK-5ⅡsとDA70mmでちょい撮りしてきました
IMGP0908_DxO.jpg
K-5Ⅱs DA70mm DxO9 F2.8

傘をさしかけながらファインダーのぞいて寄ってみましたが、最短距離70cmの壁に阻まれます

確認してみたら、我が家のもう一本の単レンズ=FA43ともに最大撮影倍率0.12倍でした

IMGP0906_DxO
70mm DxO

傘を片手に、ストラップを手首に巻きつけて歩いていると、せっかくの防滴ボディなんだからレンズも防滴が一本あるといいんだろなと思いつつ、D FA100mmMacroをチェックしてみると欲しくなる

IMGP0912_DxO

マクロレンズは、タムロンの定番272Eやシグマの70mmもつかってたけど、ほとんどマクロレンズというより寄れる中望遠的にしかつかってなかったし、ニコンD90にトキナーの35mmマクロを選んだのもMFムービー用途だったし

IMGP0917_DxO

PENTAXだからタムロンでもシグマでも手ぶれ補正が効くし、トキナーの代わりにDA35mmもあるわけなんですが、「防滴」で選ぶと、選択肢は純正100mmしかない

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/macro/smcpentax-dfa-macro-100/

ボディモーターながら、SPコーティングなのとクイックシフト対応で、K-5のファインダーと位相差AFならAFでもMFでも楽しめるか?

でも、傘もってたらMFは無理だな・・・などと思いつつ、272Eよりも軽いとはいえDA70mmのほうがきっと持ち出しが多いだろしと躊躇してしまいます
IMGP0918_DxO

そこそこの重さになるのなら、防滴とマクロだったら、5DMarkⅢにキヤノンの100ミリLのほうがきっと満足いくだろしと

マクロはいいから、やっぱり防滴とかっこよさだけで20-40mmを付けてみたいところなんですが、どうせならFA77mmの写りをみてみたいものです


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0