SSブログ

冬の鎌倉 [EOS Kiss・EOS M]

成人の日三連休。海をみようかと、朝から鎌倉方面へ

IMG_8193_DxO.jpg
KissX7 VoigtlanderColorSkopar20mm C-PL

海に寄ってから鎌倉駅近くにクルマ停めたものの、八幡宮にはお参りはニの鳥居で省略して、朝ごはん食べて、報國寺の竹林でお茶して早々に帰ってきました

IMG_8201_DxO
まだ10時過ぎだから空いてるのかと思ってたら、電車が到着したのか、一気に参拝客が現れました

IMG_8203_DxO

換算32mmのX7とカラースコパーは、GRDigitalと大差ない画角なはずなんですが、
IMG_8197_DxO
屋外でのライブビューは事実上NGだし、ファインダー覗いてフォーカシングしてからC-PL回してパシャ

IMG_8189_DxO
X4とは違う、この「パシャ」って音が落ち着いてるようで、抜けた感もあるのですが、首から下げてちょい撮りする軽量一眼はX7のアイデンティです


ところが海辺で撮ってみると、タッチ液晶のせいか撮ったあとの露出の確認が難しい
IMG_8162_DxO (1)

家に帰ってJPEGでみてもNGだし、DxOとDPPに読み込んからも、露出とコントラストの調整がイメージ通り一発で決まらず、海岸のカットは現像し直したりするはめに

IMG_8168_DxO (1)

ホワイトバランスや測光はオートなんですが、砂浜がフレームに入ると全体がアンダーに引っ張られるし、JPEGだとデフォルトのアンシャープマスクが悪さするし、もともと硬い描写のカラースコパーの色の出方も独特な感じもあり、コントラストをかなり下げて、中間調を持ち上げてたりと砂浜と空がどっちつかず

IMGP9038_DxO (1).jpg
K-01 FA43
いっぽうで、K-01も逆光に気を使うし、液晶は見えづらいのは相変わらずで、ホワイトバランスもEOSが赤っぽくシフトするに対し、K-01は青っぽかったり、ハイライトが飛び気味なので、階調を微調整して現像出力

IMGP9035_PSD.jpg
Photoshop レイヤーマスク
ただ、人肌が混じると空と海との露出と色合いがもどうにもならず、2枚を現像してマスキングして仕上げたり

IMGP9039_DxO

黒下げると硬くなっちゃうし、柔らかくし過ぎると空が眠くなったりするものの、FA43の描写力はやはりなかなかのものでK-01とのコンビでも解像感ではローパスレスの5Ⅱやフルサイズ要らずな感じです

IMGP9037_DxO


報國寺
IMG_8212_DxO
X7 COLORSOKOPAR
竹林も同様に竹の緑と地面の笹が白っぽくなったりと苦戦

IMG_8228_DxO

明暗が同居すると、どうもKiss7とColorSkoparは難しいように感じました

IMG_8221_DxO(Prime)

明るいレンズじゃないので感上げたときはPrimeをかけて現像

IMG_8227_DxO
正直なところ、薄型のAF単焦点がないキヤノンよりも、15ミリ、21ミリと小型レンズを揃えるPENTAXのほうが、画質や使い勝手ではKiss7は勝てませんが

IMG_8205_DxO

ファインダーを覗いてフレーミングして撮るには、Kiss7は世界最小一眼レフ

X7ではなく、X7iを持ってたらさっさとK-5Ⅱsあたりに乗り換えてるんだと思うのですが、今年1年つかってみて考えてみます


タグ:鎌倉 X7 K-01
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0