SSブログ

夜のスカイツリー練習会 [Photo&Life]

金曜日の就業後に最近カメラデビューしたふたりと「夜撮り講習会」
DSC_4531DxO.jpg
Nikon1 10mm
型落ちX3とキットレンズを買ったばかりの(ほんとの)女子との撮影指南とNikon1おじさんへの三脚夜景撮り体験会って感じですかね

DSC_4527DxO

IMG_4148

DSC_4528DxO
Nikon1V1 10mm
Nikon1を三脚に載せてちょいと絞ってセルフタイマー
IMG_4193
フルオートから絞り優先・感度固定への設定変更がほんと面倒くさくて、とくに手元が暗くてメニューボタンは手探りだし、カメラを縦位置にしてるとメニューのダイヤル上下操作もやりづらい

セルフタイマーが1ショットごとにリセットされちゃうのも良し悪しです
DSC_4537DxO
Nikon1V1 10mm F4・4秒 ISO100
普段から絞り優先とシングルフォーカスポイントにしてる自分の場合は手間じゃないんですけどね


さて、Kiss女子DSC_4532DxO
春の江ノ島のときにうちのX4を貸し出して安定したフォールディングで撮りまくってましたが、今回もがんばってました

IMG_3516DxO
バックナンバー 2013.4.27

IMG_4181.jpg
X3 18-55IS F3.5・1/8秒 ISO1600

とはいっても、そもそも夜のスカイツリーって初心者じゃなくとも簡単に撮れるわけでなし、ISO1600でシャッターが1/8秒になってたから、まあ苦しい体勢からだとブレちゃうよね

IMG_4183.jpg

蛇足ながら、真ん中の6Dとサムヤンつけたおにくちゃんは、バッテリーを家に忘れてこの日は「シャドウ」トレーニングというか、素振りに徹してました

IMG_4191
感度1600 1/13秒・・・よくできました


とりあえずX3も三脚に載せて撮影
IMG_4207
X3 F3.5・1/4秒 ISO400


DSC_4536DxO_1
Nikon1 F4.5・2秒 ISO100

ここでスローシンクロ夜景ポートレートをやってみようとしたんですが、どうしても暗めに撮れちゃうのでそのままセルフタイマーで
IMG_4213.jpg
カメラ女子がセットしましたが、ライブビューで撮影前のAFがツリーに合ったままだったからこの通り

背面液晶でみたらうまく撮れてるように見えたんですけどね

DSC_4547DxO

IMG_4218
ごめん、絞りF4.5の感度400の設定のままだった・・・1/2秒


Nikon1V1手持ちでのお手本撮り

DSC_4546DxO
F3.5・1/15秒 ISOオート1400

DSC_4549DxO
F2.8・1/15秒 ISOオート1100

DSC_4548DxO
F3.5・1/15秒 ISOオート1000
すべてDxOで輝度ノイズリダクションオフ
自分でいうのもなんですが、1/15秒は手ブレ許容範囲で高感度画質もこんだけ撮れればまずまずいけてます

Kissと18mmのISズームは、感度をオート上限3200まで上げて、最低シャッタースピード1/30秒でしっかり構えて静かにシャッター押すだけなんですが、まだまだ測距点移動も習熟してないすからね


タグ:写真部
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0