SSブログ

iPadモニターキャリブレーション ~ SpyderGallery [mobile gadget]

前回ブログのあと、調べてみたらうちのSpyder3でiPadのキャリブレーションアプリがつかえることが判りました
P1020365.jpg
アプリは「SpyderGallery」です

USB端子のないiPadでどうやるんだろう?と思いながら、まずアプリをDLして起動するとこんな画面に
P1020368.jpg

おお、なるほど・・

ただ、これってiPadとSpyderを接続したPCをどうやって認証するんだろうと思いつつ、とりあえず先に進めてみると、やっぱりつながらない


P1040844.jpg

 

はい、ちゃんとパソコンにも認証用のソフトをダウンロードしないとね

手順にしたがってE-Mail登録すると、ダウンロード用URLが送信されてきたのですぐさまインストールすると、すんなり認証できました

P1040845.jpg
スパイダー測定器本体をiPadに乗せて、キャリブレーションスタート

P1020361.jpg
PCモニターと同様に調整が進んでいきます

P1020362.jpg
パソコン用モニターと違って、寝ているiPadは簡単ね

P1020363.jpg
待つこと数分・・・キャリブレーション完了

・・・で、これからどうするのか???

iPadそのものの色は変わった様子はないし、そもそもアプリでiOSといかiPadの元を変えるというわけではないようで(当然か)、「SpyderーGallery」アプリの中で選んだ写真に対して、キャリブレーションがかかるっていう仕組みね

メーカーサイトの説明はこれ
http://www.nationalphoto.co.jp/2F/datacolor_spyder.htm#gallery

iOS6になって、ちょっと変わったのか説明ビデオを少し違うようですが、
P1020366.jpg
iPad内の写真に加えて、FacebookとFlickrのアルバム写真を見ることができるようです

P1020364.jpg
キャリブレーションONとOFFを切り替えて効果をみるものの、なんというか効果は微妙というかわずかです

我が家には初代、2、RetinaのiPadがあるけど発色が違うのは感じてましたが、Retinaになって自然な感じ(言い換えれば2のほうがすっきり派手目)なように感じてたのでRetinaモデルでは大きな効果がでないんですかね?

もっとも、WEBサイトを読み返すと「保護フィルム(とりわけノングレア)をつけてると正しくキャリブレーションできないかも」と書かれている

今度はiOS5の初代と2で試してみることにします


追記
初代iPadとiPad2にもSpyderGalleryをインストールしてキャリブレーションをかけてみました
パソコンモニターではうちのSpyderExpressでは一台しかアクティベーションできませんが、iPadは複数台でも問題ないようです

P1020374.jpg

まず、ノンキャリブレートで、あらためて3世代iPadの発色を比べてみると初代と2の傾向をほぼ同じなのに対して、Retinaモデルは違いますね

PCモニターでのキャリブレート前と後の差に近い感じ

初代iPad キャリブレーションOFF
P1020374off.jpg

初代iPad キャリブレーションONP1020374on.jpg

LX7で適当に撮ったものなので露出は揃っていませんが調整ONとOFFでPCモニターのときと同様に明確な変化がでます
これはiPad2でも同じ

その点、Retinaモデルでは、もともとのカラーバランスが調整前後との差は少なく、変化量は少ないのは昨晩のチェックと同じでした

ちなみに、SpyderGallery(Ver2.1)のアプリはiOS5とiOS6とではインターフェースには差はなく、メーカーサイトの動画のようなサムネールビューにならないんですね
アップデートを期待したいものです



http://www.nationalphoto.co.jp/2F/datacolor_spyder.htm#gallery
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0