SSブログ

ブライダル デジイチ [EOS Kiss・EOS M]

日曜日。同僚の嫁さんの歳の離れた妹さんのブライダル
IMG_2943CRW.jpg
KissX4 EF-S 17-85mm  AdobeCameraRAW

前日にカメラ相談されたんですが、そいつは数年前にKissDXを薦め、その後17-85をウチから回したのがあるだけで、おそらく埃をかぶってるはず・・・KissDXに入っていたのは1GBのコンパクトフラッシュで、最後のカットは2年半前でした

独立してから自分より金は稼いでるはずなんだけど、忙しすぎてミラーレスデビューも先送りのまま

IMG_2945CRW.jpg
KissX4 EF-S 17-85mm  AdobeCameraRAW

カメラもレンズも、文字通り以上に「埃かぶって」るし、バッテリーも持ちが怪しいし、うちから20mm付けたGX1とDXの代わりに、X4とストロボも持っていけ・・ことにしました

P1010408.jpg
ま、義理の兄としちゃ、外すわけにはいかんしね

P1040817.jpg
GX1 JPEG
ついでに長男坊には、14mmパンケーキのGF3を持たせてやったので、3台で500ショットくらい撮って来ました

結局、クリップオンのストロボは使えずじまいだったようですが、X4の高感度とISズームの出来栄えはまずまず
100カット程を見繕ってDPPで、露出とホワイトバランスを整えてアルバムシェアしてやりました

考えてみたら、自分の場合は、デジイチデビューしてからは、GF1で撮った部下の結婚式が一回だけで、昔から友人の結婚式は皆ビデオ撮りを頼まれてたしね

P1040776.jpg
いっぽうで、披露宴でのテーブルショットやケーキ入刀などの「寄り」カットでは、LVF付のGX1と20mmを絞り優先F2.2で渡していただけに、フォーカスも写りもばっちしカットがほとんでしたが、肝心の新郎新婦の「目線」うぃもらってないカットばっかりでね~

P1010437CRW.jpg
GF3 AdobeCameraRAW
こどもの撮ったGF3と14mmは手ぶれカットが6割くらいでしたが、カメラ向けた相手が生き生きしていていいすね
ただ、低照度での感度1600MAXのGF3は、X4とGX1からは高感度画質は明らかに一段落ちますかね

KissDigitalXとNikonD40P1040844.jpg
そんなわけで、とりあえずKissDXと17-85は我が家で預かることになり、同期世代のD40と並んで単焦点コンビで記念ショットしてみました

KissDXもD40も早いもので、もう5年前かぁ、どちらもライブビューはなしだけど、KissはいまどきCFカードなのがそもそも足を引っ張りますかね(関連サイト http://news.livedoor.com/article/detail/2991905/


タグ:ブライダル
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2013-01-20 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0