SSブログ

パンケーキ EF40mm登場! [WishList]

EOSKiss 最軽量仕様P1010268.jpg

撮影 GF3 14mm

Kissの新製品が発表されたので関連サイトを眺めてたら、動画向きモーター搭載レンズが発表されたのをみて、ひさしぶりに最軽量EFレンズを付けてみました
IMG_2770DPP
X4 50mmF1.8Ⅱ
このところ休日に持ち出すのは、GX1と20mmのLumixミラーレスか、フルサイズEOSと広角レンズのどちらかで、Kissはといえばキットズームで室内撮り専用という感じ
P1040475
撮影 GX1 20mm/F1.7

そんなところに新製品・・金属マウントで、重さ130gは50ミリと同じEF40.jpg
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef40-f28stm/index.html

EF-SじゃなくてEF仕様なのがいいすね
我が家の場合、Kissでも5Dでもつかえるからミラーレス並のコントラストAFを搭載してきたと思われる新型X6でなくとも、静かなモーターとフルタイムAFがいけるのがいいかも

IMG_2774DPP
撮影 X4 EF50mmF1.8II コントラストAF
とはいうものの、換算40ミリなら、Lumixと20mm/F1.7と同じだし、Kissと組んだらLumixと30mmシグマと同じなわけで、ISなしで動画は厳しいし、旅に持ち出すにも換算60ミリ一本ってのは経験的にはちょいと厳しいわけで

IMG_2771DPP
X4 EF50mmF1.8II

動画向けというならどうせなら24mmのISに同じステッピングモーターを搭載してほしかったところです

EOSとパンケーキといえば、ニコン用マウントのフォクトレンダーを一時期つかってたし、40mmとAPS-CはニコンD40の常用レンズにつかってた時期もありますが、 ミラーレスLumixが出てからは結局はボディサイズで我が家では駆逐されちゃったんですよね


5DMarkIIと二本のパンケーキ
20090705-174107.jpg

フォクトレンダーパンケーキ関連記事 

P1050865CRW.jpg
関連記事 EOS KissX2~スタンダード単焦点 EF35mmF2 2011-08

騒々しいモーターがつかいにくいだけで、写りと近接性能は抜群の35mmF2もリニューアルしてほしいところ

・・・でも、安いからEF初のパンケーキはきっと買いたくなるんでしょうが、ミラーレス最後発のキヤノンには、EFマウントがそのままつかえる、ソニーのようなEVF版の登場に期待(できたらフルサイズね)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

スクンビット総研

生まれて初めてレンズを予約しちまいました。
そしてbebeさんご推薦のウルトロン用フードも。
フードの方が先に届きそうですけど、本当に楽しみです。
by スクンビット総研 (2012-06-12 01:27) 

bebe

キヤノン純正フードは、ドームタイプではなさそうですね
by bebe (2012-06-12 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0