SSブログ

もう一本のシグマ~19mmF2.8 DN [WishList]

GF3用にと、軽さでチョイスしたシグマの30ミリなんですが、欠点は「寄れない」こと

P1010018.jpg
GF3 クリエイティブ「ハイキー」
最短30cmで1:8.1
P1010020.jpg
m4/3だと60mmだし、そもそも単焦点としては明るいわけでもなく、テーブルフォトには向かないわけで、

P1040167
どっちかといえばLVF付のGX1に付けて

P1040180
屋外に持ち出すレンズになってます

純正20ミリに比べてシグマのよいところは、
P1040168
GX1 30mm
太くて軽いフォーカスリングのおかげで拡大MFアシストもやりやすくて、たとえばメガネのフレームに合焦したフォーカスを、ちょちょいと瞳にシフトさせるとかがやりやすく、とくにLVF装着のGX1にはパンケーキよりも撮りやすい


というわけで、20ミリと画角はかぶるけど、もうひとつのシグマ19mmもつかってみたくなるわけです
002-.jpg
写真はデジカメWATCHから

調べてみると、もうひとつのシグマ19mmは最短20cmで1:7.4で、フレーミングの感覚も純正20ミリとほぼ同じ

シグマのサンプル画像(カメラは違うけど)をみても、開放からでも逆光でも30ミリと同様な描写力

LumixはPオートだとほとんど開放になるのは昔からで、20ミリレンズはF1.7ではちょいと甘いことも多く、実際にはF2.2からF2.8あたりを使うことが多いわけで、そうなると画角はかぶるけど19mmがもう一本あってもいいんじゃないかとね

sigma-19-30.jpg
ただ、よくよく写真で見比べてみると、30ミリは、バヨネットフード用の溝もなくそっけないほどすっきりしているのに比べ、19ミリはデザイン的にはイマイチ感がありそう
P1040249
うちの30ミリは、プロテクターがわりにエツミのドームフードを付けていい感じなんですね


タムロンからはミラーレンズがでてるし、シグマからは今後純正にない画角のでレンズがでてこないかなと期待はするものの、そもそもこのレンズって、新しい「Merrill」シリーズ用に開発されたものでしょうか
hero-pic.jpg
http://www.sigma-dp.com/DP-Merrill/jp/#!/home

そうなると少なくとも、こんなに安いレンズはでてこないのかな・・・と思いつつ、うちのGF3とGX1をシグマDPシリーズのように使い分けるは、14mmと20mmを揃えるべきか?
Panasonic_DMC-GF3-K-14mm_top.jpg
そんなわけで、19mmはしばらく延期して、GF3用にお似合いの14ミリを調達を考えましょう

P1010142CRW
皮ケース武装したGX1には20mmが気に入っているわけで、PanasonicにGXに質感をそろえた「黒い筐体」の改良型を出してもらいたいかな

14mmは、当時のGF1用に待ちわびて予約して発売日に買いにいったくらいで、GH2の動画用にもつかってたことはあるのでAFの早さも50gの軽さと薄さも体験済みなんですが、最小最軽量のGF3には付けたことないですからね

gx1.jpg
暗い電動パンケーキや14-42には興味はなく、さりとてF2.8の12-35mmもGX1のムービークオリティとしてはもったいないし・・・やっぱし、どうせ無理して買うならコシナですかね~とは思うものの、ムービーとらなきゃ、Kissに24mm/F1.4をつけたら同じじゃん・・・


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0