SSブログ

GX1 with NIKKOR N.C 28mmF2 [LUMIX G/LX]

思い立ってD40専用と化していたニッコールレンズをGX1に初めて装着IMG_2598CRW.jpg

ニコン用アダプターが見当たらなかったので、「ニコン>EOS」と「EOS>M4/3」のマウントアダプター二枚重ねです

非AiレンズなのでD40でつかうと露出もマニュアルに比べると、ミラーレスだと、

絞り>フォーカスポイント>拡大フォーカスで、あとはシャッターを切るだけなので、このレンズの性格ががらっと変わります。ストロボまでカメラ任せです。

また、GX1だと電子水準器がなんとも新しい
P1030900CRW
マウントアダプターでレンズ全長が長くなってる分、背面液晶頼みでは実用範囲外なんですが、LVFを覗いて構えると、フロントべヴィながら、20mmAFよりもホールド感はバッチリ

ただ、金属鏡筒にガラスレンズの重さに対して、GX1の薄くて高さの足りないグリップだけだとちょいと不安定感があるかもしれません

P1030898
換算56mmを拡大フォーカシングをLVFでピント合わせしてみると、F2では明らかにあまく、このレンズはやっぱりF2.8からですね

P1030899
レンズの距離目盛からすると最短は30cmなので近接性能はもひとつなんですが、2倍換算のM4/3だとそこそこIKEます

P1030886
純正20mmの最大の弱点である逆光や点光源のフレアも気にならず、なんといってもマニュアルフォーカスリングの感触がやはりナイスなんですが、F2に絞ってつかえるF1.7に比べて、F2.8だと夜撮りにはちょいと足りないわけで

P1030917
こうなるとF0.95のフォクトレンダーNOKTONの25mmなんぞを使ってみたくつかってみたくなるもんですが、ちょいと気軽に手を出しづらい値段ですもんね

こんなページがあるんですね
Four Thirds | スペシャルコンテンツ | マッチングシミュレーション
gx1.gif


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

luka

いいですね。
惜しむらくはピーキング表示機能が無いこと、だと思っています。
by luka (2012-05-16 00:36) 

bebe

ピーキングはEOSにもほしいです
GX1の拡大フォーカスとLVFは、絞りによる違いもわかるし正確なんですが時間がかかりますからね
NEXのピーキング機能は感度も変えられるし・・・
by bebe (2012-05-16 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0