SSブログ

こども発表会舞台撮り Lumix電動ズーム [LUMIX G/LX]

今年で6年目の恒例の市民ホールでのこども撮り
IMG_7066.jpg
HDVから撮り始めて毎回カメラが入れ替わってますが、今年はファームアップで記録レートが大きくなったGH2と電動ズーム

いちおうHDVカメラも充電していったんですが、GH2をセットしたら、フリッカーなしの舞台照明で1/60秒の感度400でいけそうなので外部マイクつけてGH2でいくことにしました

ただし、三脚はじゃまにならない小型&エレベータとスチル用の雲台なのでズーム操作はそもそも無理なわけで、電動ズームの恩恵ってのはとくにないんですけどね

っていうより、この電動ズーム
手元が暗いとフォーカスとズームは間違うは、微妙なフレーミングはやはり苦手
レバー方式のフォーカスと露出をロックしてからフォーカシングはやりづらいっすね

こんなことなら、手動ズームの14-42を持ってきゃよかったかな?

撮影結果に関しては、2年前のAVCHDやよりも確実にエンコードが進化してるし、カメラ部自体のボタンが小さい以外の操作性も業務用A1Jと同等レベルでしょうか?

マイク付けるとヘッドフォンでモニタリングできなかったり、サーボAFがいまひとつ不安感も残りますがGH2と静かな電動ズームコンビは一眼ムービー最強レベルでしょう


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0