SSブログ

プリンタ買い替え EP-704A [PC]

実家に年賀状プリントを頼まれ中に、長年つかってきたキヤノンのiP400がトラブルで急遽新機種を調達

EP-704A http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/ep704a/
P1060487.jpg
プリントのソフトウェアがつかいやすいのでキヤノンにするつもりでしたが、調べてみると1万円前後の多機能モデルはどれも独立インクじゃないし、レーベルにも対応していないのでエプソンに鞍替えすることにしました

写真はネットで頼んじゃうから頻繁につかうこともないから画質には頓着しないんですが、姪っ子用に買った安いキヤノンはすぐに壊れちゃった経験もあってね

こんどのエプソンは、ちょいとでかいけど6色の独立インクだし、スキャナや液晶メニューもあるしコピーも簡単なのはいいんだけど、まさか無線LANや前面給紙じゃないとは想定外
P1060485
こんなことなら上位機の804にしときゃよかったんでしょうが、ネットブックやiPadから印刷することなどないし、Amazonで1万ちょっとなんだからこれでよし
ケータイの赤外線からプリントできる機能つけるくらいだったらLANくらいつけとけよ・・て思いましたけどね

USBケーブルのコネクタはへんなところにあって取り回しが長くなり、とりあえずプリンタをパソコンに近づけないとつかえないので置き台をレイアウト変更

試しに一枚やってみた、スキャナ品質はまずまずだし、慣れたTWAINでフォトショップからのスキャンも10年前の単体機以上の機能はありそうです

考えてみると、Windows95の頃からパソコンつかってるけど、プリンタはこれで3台目。
はじめはアルプスのマイクロドライで6万円位したはず
スキャナもSCSIでつなぐフィルムスキャナではじめてフラットベッドタイプも一度も買い換えてないし、カメラやビデオはよく買い換えますが、周辺機器にはあんまり興味ないんでしょうね

とりあえずのプリント画質などの基本機能には問題なさそうなのであとは長寿命でいってほしいものです
タグ:PC
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

foo

プリンターは当たり外れがありますよね〜
今使っているキャノンのプリンターはインクを5セットぐらい変えていますが、調子はいいです。
でもインク代で中級ぐらいのプリンターが買えますね。
来年もよろしくお願いします。

by foo (2011-12-31 17:29) 

bebe

SDからのダイレクトプリントや、プリクラをスキャンしたり、ケータイから赤外線でプリントしたりしてみました
前面給紙はともかく、我家の場合は問題ないすね

フォトショからインクジェットはがき用印刷にカラープロファイルをsRGBにしたらとんでもないトーンになりました
エプソンのマット用紙にしたらマシになりましたが、写真用紙以外をつかうとモニターの色調とあまりにも違いすぎますね

by bebe (2012-01-02 02:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0