SSブログ

ウィークエンドGR [GR & GR Digital]

いつもは新宿での乗り換えは南口に出るんですが、途中まで同僚と帰ったので西口へ
R1023878.jpg
GRDigital3 ISO64 JPEG
このところ通勤バッグを小さくしてるので普段はGRなんですが、カジュアルフライデーはバッグもカジュアルにしてLumixGってとこなんですが、このところちょいと疲れ気味でこの日もGR

R1023884.jpg
GRDigital3 ISO200 JPEG

スモールセンサーコンデジの宿命で、高感度の許容範囲はせいぜい200まで
GRの場合、F1.9レンズと1000万画素に抑えた1/1.7型センサーのおかげで、200まで増感いてもAPS-Cデジイチの1600と同程度に収まってくれます

R1023876
GRDigital3 ISO64 JPEG

おもしろそうなPENTAXのQマウントがでてきましたが、いくらレンズ交換で明るい玉がつかえるとはいえコンデジセンサーの流用とはいえ1/2.3型じゃあねぇ・・・というのが正直なところ

そもそも、基本感度での画質が信用ならない裏面照射の1/2.3センサーとF1.9の単焦点でこの宣伝文句

スナップや風景撮影に便利な単焦点レンズ。背景を大きくぼかした撮影もしやすく、開放F1.9の明るさで夕方など薄暗い場所でも撮影が可能です。薄さ22.6mmで、ポケットに入れて持ち歩けます


ま、RICOHとPENTAXの今後の棲み分けはこのままなんでしょうけどね
R1023891CRW
GRDigital3 ISO64 長秒 DNG
開放からちょいと絞ってこの解像力と被写界深度

同じ広角単焦点のLUMIXG、F2.5の14mmを見限って、GRの操作性と機動力とレンズ性能をチョイスした身としては微妙な心境です

「商売」と「良いカメラ」がまたかけ離れていくのは消費者の問題かメーカーの責任か?

死滅したハイビジョンブラウン管テレビをどうしようかと思いつつ、完全地デジ移行の週末を迎えてしまいました

www.flickr.com
bebe1998jp's 20110722GR photoset bebe1998jp's 20110722GR photoset

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0