SSブログ

IXY10Sとジオラマモード [WishList]

ジオラマ風モードIMG_0153

IXY10S
職場のおやじにネットプリントオーダーを頼まれて、デジカメごとSDカードを預かったので、ちょいとお試し撮りしてみました

ジオラマ(ミニチュア)風写真モードは、ENTAXのK-Xにも搭載されていたもののまったくミニチュアっぽく見えない経験があったんですが、被写界深度の深いスモールセンサーのコンデジのほうがうまくいくんしょうね

ASCII.jp:最新デジカメ「ミニチュア(ジオラマ)モード」対決!

御茶ノ水駅
IMG_0164
電車をフォーカスゾーンにフレーミングして撮れたらもっとミニチュアっぽく撮れそうなので、カメラを返す前にリトライしてみたいところです

追記
IMG_0033

ジオラマの基本は「俯瞰・広角・遠景」なんでしょうが、試しに別のカメラで撮ったのをフォトショップでジオラマ風に加工してみましたが、もとの写真を先にみちゃってると追い込もうとすればするほど、駄作にみえてきたり・・・

ちなみに、ジオラマモードで動画を撮れないものかと試みましたが動画は無理そうでした


さて、借り物のIXY10S

トレンドのタッチ液晶にHD動画装備(AVCHDじゃないけど)の1/2.33インチのCCDモデル
P1000559

スーパーカーボディに裏面照射CMOSとF2レンズを搭載してきた後発のIXY30Sは、我が家の「ママ撮り」カメラのFinepixの後継として発売当初から気になってたんですが(関連記事)、結局買い替えは見送りになったまま

P1000572
それでも、IXY10Sの小型スレンダーなボディとタッチ液晶
フルオートと感度固定できるプログラムAEと動画を上面レバーだけで切り替えられるのは、ややこしいFinepixよりも優れているところ

P1000561

また、再生のときにボディを叩くと画面がかわっていくギミックも目新しい

とはいえ、ママ撮りカメラのFinepixF100fdをHD動画にアップするとのトレードオフで静止画質が劣るのは困るわけで、撮り比べてみました
IXY10S

感想としては、こまかいことを言わなきゃ晴天基本感度の画質は及第点をクリア
それでも、基本感度での比較では、大型センサーの以前のG7やFinepixより劣りLumixFT1よりはマシといったところ

裏面照射CMOSの30Sは、これより劣るようであれば、単純に手を出しにくい印象です
せめて動画がSONYのようにフルHDのAVCHDだったりしたら付加価値は高いんですけどね

さらにキヤノンの場合は一眼でもそうなんですが、感度オートに上限設定ができないのがネックですね


参考までに、プリントを頼まれたIXY10Sの写真を掲載(写真クリックでスライドショー)
IMG_0067
空の青はきれいにでてますから、2Lプリントなら風景も人物もバッチリでしょう
日付をみるとゴールデンウィークにいったハワイや伊勢神宮・・・

最近は飲み会の写真を人に配るとか代理で注文してあげるときに利用してるところはここ→http://dpone.net/
Lワイドまで10円で次回は50%のポイントがつかえるのと、送料100円(メール便)+コンビニ払いで注文すると払込票は写真といっしょに届くのが便利

アップローダーがないのでパソコン操作が苦手な人にはオススメしづらいとこですが・・・

2Lだと30円でフジフィルムの印画紙でポイントいれたら15円なのでポイントが貯まったらたまに自分でも利用しています

IMG_0010
IXY10S ジオラマ風モード

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0