SSブログ

ネットブック [PC]

おそまきながら我が家にネットブックがやってきました

ONKYO DC205

P1020708.jpg

  • Windows7 Starter
  • ATOM N270(1.6GHz)
  • 10.1インチモニターで最高解像度1024×600
  • 重さ960g
  • 32GBのSSDと1GBのオンボードメモリ
画面解像度が600しかないので、フォントを下げて、余計なタスクバーのないGoogleChromeでフルスクリーン使用が見易いようです(F11キーは同じみたいです)

IMG_9794

とりあえず、今回無線LANのブリッジでネットワーク設定はすぐにできたものの、はじめてのWindows7は庭内PCとのワークグループ設定に手間取りました

Windows7の「ホームグループ」とこれまでの「ワークグループ」ってのは別ものなんですね>まぎらわしい

しかも、システムのプロパティにたどりつくまでとんだ一苦労でした
デスクトップにマイコンピュータとマイネットワークアイコンを表示させる方法がいまだ分からず・・・


さて、ネットブック・・・
最近のパソコンのスペックの基本知識に疎いだけに性能がイメージがわかなかったんですが、とりあえず無線LANでYouTubeとSkypeの家庭内モバ イル機ができましたが、YouTubeの再生スペックはいまひとつ

P1020707.jpg


メモリが少ないせいなのか、チップの再生能力はもひとつのようで、再生支援もYoutubeには働かないのでHD再生どころじゃないようです

ただ、BOSEのヘッドフォンで再生してみたら、いい感じの音と映像で十分楽しめそうです

We Are The World 25 For Haiti - Official Video


あとはこれにHDMIがついてたら、手軽にテレビに接続できるんですがま、グラフィックの解像度的に無理がありそうです
We Are The World


蛇足ながら新旧We Are The World
大学に入った頃なのでほんと25年前ですね(ライオネルリチオが分かる世代ですかね)

新旧のパートを比べると興味深いんですが、マイケルのところはそのまま持ってきてますね
シンディとセリーヌディオンのパートが好きですね(ほかのアーティストはほとんどわかりません)

そんなわけで外出先でのYouTubeを観るわけでないにしていまどきのネット環境やWi-Fiについてもも無知状態に近いんですが、とりあえずこのネットブックにワンセグチューナーつけたり、SDカードに動画を入れておけばポータブルプレーヤーの代替になりそうです


ちなみにマウスはリビング用に新しい無線マウスを調達して、いままでの有線式のレーザータイプをネットブックに流用
この、あたらしいセンサー方式のマウスはすごい反応です

 

P1020604.jpg

ちびっこがつかうにはフォントを小さくしすぎると、画面が小さすぎて目によくないといってますが、ニンテンドーDSよりはましなんじゃないかなと思ったり・・・
P1020599ps

いまのところ、自分としては場所にとらわれずにスカイプができるのが便利ですね

※この記事は、サブのブログ記事とミラーリングさせています http://bebe1998.net/

タグ:Windows7 PC
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ts-hobby

We are The Worldはいいですね。
新しいのはたしかに今風でいいですけど、自分にはちょっとついていけないかな。
なにせほどんどのアーティストがわかりません(汗)。
旧のものはやっぱいいです。
懐かしさも手伝ってより楽しく拝見いたしました。
by ts-hobby (2010-03-23 17:19) 

bebe

知人のyamamoto氏のブログで知りました
http://kouyamamoto.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/we-are-the-worl.html
自分は新しいのも、とっても気に入っています
いまのところブルーレイはなさそうですがiTunesで買うと寄付になるみたいですね


by bebe (2010-03-24 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0