SSブログ

GF1 ハンドグリップ [LUMIX G/LX]

GF1とウルトラポッド(関連記事
R1012129.jpg
撮影:GRDigitalII

ミニ三脚としてつかうんじゃなく、グリップサポートグッズとして試し撮りしてみようかと持ち出し
P1020427
GF1 ピュア

経験的にF3.5-5.6の標準ズームは、ISやVR、ボディ手ブレのPENTAXだと広角側なら1/15秒、テレ側でも1/60秒くらいで効きは十分なんですが、LUMIX用の14-45ズームは「メガ」O.I.Sのネーミングの割りには効きが不満

手ブレ補正のないGRのほうがブレないくらいなのであります

「スーパーあずさ運休」

R1012132_1
GRDigitalII F2.4・1/24秒 ISO80

うちの個体が不良品なのかと疑っちゃいますが、実際にはシャッター半押しで手ブレ作動させるとレンズを振ったときのカラカラ音がしなくなるからMEGA O.I.Sは問題はなさそう

原因を考えると、やっぱりファインダーをのぞいて安定しないからでしょう・・・と考えるのが妥当
P1020431
GF1 45mm F5.6・1/60秒 ISO320 (MEGA O.I.S)

P1020435
GF1 14mm F3.5・1/8秒 ISO800 (MEGA O.I.S)

どちらも、ハンドグリップ(取っ手)として持ち手を安定させた写真
うーむ、これなら性能としては十分かな

マンフロットのテーブルトップでもいいんですがちょいと重いし、ウルトラポッドは造りが華奢すぎるし・・・

普通に売り物はないものかとネットで検索をはじめるも「ハンドグリップ」や「カメラ サポート グリップ」とかキーワード入れるもなかなか目当ての製品に当たらない・・・

正式な呼び名はなんなんでしょうね??

とりあえず見つかったのがコレ
http://1-off.jp/Grip001.html?gclid=COqFw-G4rqACFcYvpAodqBYhZw

下手に出来の悪いビューファー買うより確実かも・・・


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 1

penny

ミニ三脚を持ち歩いてますが、やはり重宝しますね。
by penny (2010-03-12 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0