SSブログ

D40 オールドニッコール [Nikon D40]

D40 MF28mm・バッテリーグリップ
2592454
バッテリーグリップの有無に関わらず、D40には、この組み合わせが一番カメラっぽく見えるかも


さて、土曜日・・・前夜は帰りが遅くなったりと家族全員朝寝坊
給料も出たし、ちょいと遅めのブランチは焼肉でもいこうかということで、開店時間を待って散歩がてら焼肉屋へ
2594195
D40 28mm×0.75 JPEGPhotoshop補正

オールドニッコールもフィルター径は52mmなのでワイコンもつかえます
バッテリーグリップは外していきましたけどね(いつつかうんだい?)


道すがら、オールドニッコールにワイコンつけて撮ったRAW素材はピクチャーコントロールだけ変えて現像比べ

1.同時記録 JPEG BASIC 870KB
2594190
コントラスト やや弱め モードⅠa


2.ピクチャーコントロール「スタンダード」 2,860KB
2594191

3.ピクチャーコントロール「風景」 3,064KB
2594192

 

画素数の違いこそあれ、D60でピクチャーコントールつかえばこんな感じになるんでしょうね
D40やD200世代の「鮮やかに~」は、もひとつ馴染めなかったのですが、いまどきニコンの画像処理エンジンはプリセットのままシャープネスだけ弱めると、自分好みの感じがでます

なお、露出メーターはいまだ入手する余裕がないんですが、このレンズとD40で撮り始めた当初は、当てずっぽうで設定して、撮影結果を液晶で見ながら、何度も撮り直しをしたものですが、1年近くちょこちょこ付き合っていると光の加減でだいたい適正露出付近がわかるようになりました

晴天=「基本感度200・シャッター1/250秒・絞りF8」を自分なりの基準においておけば、日陰だと2段ほど絞りを開けるとかで、だいたい適正露出に収められるようになってきたので、

室内に入ったら1/30秒あたりで一枚撮ればあとはF2.8かF2あたりが基準値ですね
2594193
D40 28mm・0.75倍ワイドコンバーター
これより暗ければ感度も上げてシャッターも1/20秒あたりまではなんとか持ちこたえます

2594257
急にこういうのに出くわすと、ちょいとあわてたりしますが今回は一発で決まりました

20090228-105129
家に帰ってモニターでみたときに、「いい勘してんじゃん」と自己満足に浸るのがこのレンズの付き合い方でしょうかね

2594188


タグ:28mm D40
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

kichi

D40かっこいいですね^^
息子さん、ご飯大盛りですね♪
by kichi (2009-03-01 17:40) 

bebe

D40はデザイン的には一番好きかも。とくにこの28mmはいいんですよね
材質感が金属レンズともうひとつミスマッチな感もありますが
by bebe (2009-03-02 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0