SSブログ

17mmと90mm [EOS 5D]

5Dをつかうようになってからは、つい先日までの我が家のフラッグシップ「20D」はすっかり休眠モード

20080914-135120
5D 17mm F5.6・1/160秒 ISO160

この春から20D用の常用レンズとして活躍してきたEF17-40mmF4L(関連タグ)を5Dにつけて、17mmらしい写真を狙ってみるものの、広角ってのは、ブログサイズだとどうにもぱっとしないもので、ひとつキッズスナップが難しく感じてしまう

20080914-144436
17mm

ただ、画角が広くなると、単にこどもを真ん中に置かないで、左右の空間を開けるとかの構図を瞬時に考えて反応するっていうのは修練が必要になりそうです

こうなると精度の高い中央一点のフォーカスエリア一本やりじゃなく周辺ポイントもつかってかないとですね~

縦の場合は、上か下に空間が思いの外取れるので戸惑います20080914-125031
5D 17mm F7.1・1/100秒 ISO100

 


お祭り神輿に遭遇
20080914-134530

 

もっとローアングルで、もっともっと寄らないと躍動感がゼロ

20080914-134555

ズーミングしても中途半端にしかよれない40ミリ

20080914-134537

もうちょい寄れるといいと感じることも少なくないわけで、

20080914-134621

APS-Cの20Dだともっとスナップが使いやすかったから、フルサイズ用には28-70くらいだと同じ感覚なんでしょうね
「L冠」の旧型28-70の中古が手頃だったり、タムロンの28-75も軽くて写りもよさそうだなと標準ズーム導入を考えてしまいます

20080914-133042
40mm

とはいえ、17-40は明るさや写り云々よりも軽さを操作感が気に入っているレンズなので5Dでも積極的に持ち出したい


というわけで、中望遠用に、もう一本交換用のレンズとしてタムロン90mmマクロを持ち歩いて交換する作戦を試みる


散歩なのでバッグなしで済ませたい

で、なんとなくコンデジと財布とケータイとたばこ一式を入れたウェストポーチのベルトにレンズポーチをつけてみる

20080914-152916

・・・実際にこの状態で腰に巻いて、電車に乗ってでかけてきたものの、見た目以上に、腰に巻いたバランスが悪い

20080914-153452

じゃあというので、大きいほうのポケットにレンズごと入れてみたら、小型のタムロン90マクロはすっぽり収まり、17-40ズームも、ちょいと苦しいけどなんとか入るのが小ぶりズームのいいところ

20080914-153537

そんなわけで、中望遠を加えて持ちだすと、さんぽスナップにもバリエーションが出てきます

20080914-145811
5D 90mm F2.8・1/160秒 ISO320

17-40ズームと90マクロで間は多少抜けるけど超広角からの実質5倍

20080914-145900
90mm

超広角側を捨てれば、24-105あたりのズーム一本のほうが交換しなくて済む

20080914-151329
90mm

フォーカシングスクリーンを大口径用にしてると、F4レンズはファインダーが暗いので、どうせならF2.8通しのズームがほしい

20080914-152033
90mm

ただ、EF24-70F2.8Lは、950gもあるので散歩に持ち出すには重い

20080914-150921
90mm

これなら、475gの17-40ズームと+400gの90ミリマクロのほうが軽いし、寄れるから、当面は2本体制のほうが賢いということにしたいと思います


タグ:17-40mm 5d
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1