SSブログ

モニターガンマ調整 [Photo&Life]

週末に配線を整理してたら、モニターケーブルが遊んでいたので、いつものパソコンからクローンモードで10年選手のブラウン管モニター(17インチ)をつないでみました

単純に同じ画面を液晶とブラウン管に表示するんですが、液晶モニターとCRTのガンマレベルの差がおおきいので、この際、両方とも調整してみることにしました

どっちのモニターもコントラストと明るさしか調整できないので、細かい調整はnVideaの設定で

PhotoshopをAdobeガンマであわせたり、画像ビューワーのカラーマネジメントのモニタープロフィールをsRGB以外にすると、ブログの色合いやガンマの設定と違いがでるのでこの部分はいじらず、基準となる写真であわせてみました

リコーのGRの公式サイトのサンプル画像をダウンロードして、ビューワーで表示

GRのカタログに載っていたこの写真

この色合いをカタログに近づけてみよかと思ったものの、彩度や画像そのもののガンマレベルをいじらないと、どうにもマッチングできません

モニターによって見え方は違うでしょうが、カタログの色と明るさに近づけるには、画像のほうをいじらないとだめみたいです

まあ、そもそもがサイトの写真とカタログの写真がそのまま一致するのが正しいってわけじゃないんでしょうが、うちのモニターでみると、彩度をちょいと落とし、トーンカーブで高輝度部分を沈めるとカタログに近づきます

こっちのほうがカタログ写真に近いですけどね。

結果、いままでよりもちょいとガンマを下げてみたので、これまで撮ってきた写真の色やしまりがちょいとアップしました

あとは、色と白部分が飛び気味の調整が難しかったのはこれ

カタログ印刷時はぜったい、調整入ってるな・・・

なお、動画+液晶プロジェクターの場合は、グレースケールやホワイトバランスに精をだしたもんですが、写真の世界はもなかなか基準となるものがなく、このやり方ってのはどうなんでしょかね


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

どりさま

ですよねー、私も最近色に関して悩みっぱなしですから興味のあるところです。とりあえずはAdobeRGBでお気軽に行っちゃおうというのが私の甘い計画です^^;
by どりさま (2008-01-22 01:23) 

PAPA

いつも有難うございます^^ご訪問が滞りました^^;確かにモニターの色は悩みどころですねいつも安いキャブリエーションが欲しいなと思っていますが・・・
by PAPA (2008-01-22 07:29) 

CAT-2

キャリブレーションツールを買おう買おうと思いながら、高いのから安いのまで沢山あって決めかねています。しょっちゅう使うわけでもないのに、高いのもネックですし、安いのだとDualモニターに対応していないとか色々ありますね・・・。
by CAT-2 (2008-01-22 23:48) 

bebe

液晶モニターに関しては色よりもガンマが気になるんですね
カメラの粗も黒沈めてコントラスト下げると気にならなくなりますしね
ビデオ用のプロジェクター調整とはちょいと勝手が違います
まあ、うちのモニターだとRGBごとの輝度、コントラストが調整できないやつだし
by bebe (2008-01-22 23:49) 

bebe

あらら一秒差だ・・・
CAT-2さんこんばんは
プリントとカラーマッチングをさせなきゃ、キャリブレーションツールはいらんかなと思ってますけど、AdobeRGBの色空間は魅力ありますね

ところで動画用だとMatroxのグラボとかが有名ですが、写真用だとどのあたりなんですかね?
by bebe (2008-01-22 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0