SSブログ

HV10 夜のスナップ動画 [HDV(Canon)]

ママがおでかけだったので、夕食はむすことクルマで近所の「ジョナサン」へ

踏み切り待ちしてたらやってきた「小田急VSE」


「ナイトモード」のスローシャッターで撮り始めて、途中からオートに切り替えてます

後で再生してみるとナイトモード時=F1.8 1/15秒、オートでは、スローシャッターをONにしてるので1/30秒になってました

 

キャプチャー動画からの切り出し

「ナイトモード」とオートの違いはシャッター速度だけじゃなくて露出の取りかたも違うみたい(左上の電灯が測光に影響があるのかも?)

また、VSEからの明かりを失ったとたん(電車が通過したあと)は、一気にゲインがあがりノイズ感が肥大します

HV10の低照度での処理の傾向は、自分なりに掴めてないんですが、ある程度までのゲインだとうまくノイズが押さえられてますが、最大ゲインになるといきなり強烈に破綻する印象があります

この点は、SONY小型機と同様に、ゲインの上限を設定できる機能がほしいところです


 

なお、HV10の撮影モード
背面のダイヤルで、「マニュアル」と「オート」と「選んだシーン」を切り替えができます
マニュアルはシャッター優先で1/60秒固定、シーンは「ナイトモード」に設定することにしてます

SCN=ナイト

DVカメラのVX1000やPC7の「ナイト」は、WBが太陽光、ゲインが9dBまでのリミッター機能としてつかえたんですけど、そういうチューニングじゃなく、1/15秒までスローシャッターになるモードのようです

通常はマニュアル位置にしてるんですが、静止画で撮るときや室内だと「オート」と使い分けると便利です
「ナイトモード」は、さらに室内の暗いとき・・・ていう使い分けです

ただ、50Hz地域でのインバーターじゃない蛍光灯のときは、「オート」にしてもフリッカーが消えないので、マニュアルで「1/100秒」にしてやらないといけません。さほど重要じゃあないんですが、フリッカー軽減用に1/50秒のマニュアル設定ができるといいんですけどね



「コンビニ前の犬」
まじめにこわがってるのかどうかは分からないんですが大げさです(^^)

 

ワイコンつけたままの実質単焦点の「オート」撮影

撮影データで確認すると1/60~1/100とF1.8~F2.8の範囲でのプログラムオートになってるようですが、ゲイン値はHV10ではわかりません
すくなくともFX7とは異なった露出とゲインの制御プログラムのようです



「ジョナサン」
ケータイ撮影 1/20秒

マンフロットのテーブルトップキットだとこんな感じ
グリップ雲台もいいけど、こっちのほうがHV10にはジャストサイズ

むすこはいつもの「ランドプレートカレー」
自分は、カレイの煮付けでした

ワイコン付けてもテーブルを撮るにはまだ「せまい」ですね

なお、ワイコンの装着に関して
GRデジタル用のワイコンは径が小さいので、レンズしたにあるAFセンサーが隠れるほどじゃあないんですが、大きいワイコン付けるとAF性能ががた落ちするんじゃないかな?というのが懸念

また、手ブレ補正の効きはおそらく悪くなってるはずですが最広角固定でしか撮ってないのでわからない

いずれにせよ暗いところでは自慢のスーパークイックAFもいまひとつの感があります



「室内」
6畳の60Wの非インバーターの部屋


シャッター1/100にしてゲインは18db

なぜ、赤白帽をかぶってきたのか不明!?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0