SSブログ

GR光学ファインダーの出番 [ACCESSORY]

GRのオプションの「光学ファインダー」
購入の決め手になったかっこよさと実用性なんですが、最近は出番がとんとありません

理由のひとつは「重い」のと「収納」が面倒なこと
RICHOがファインダー付のまま収納できる専用ケースでもだしてくれりゃよかったんですが・・・

今回は、軽量ミニミニ三脚「UltraPod」をつけたままにしやすいように、ストラップの取り付け位置を変えてみたのでひさしぶりに装着してみると・・・


うーむ、やっぱりGRは「これ」がるとかっこよいかも

ちなみに、ウルトラポッドをつけたまま首からさげてみるとこんな感じ

↑こどもに、20D渡して撮ってもらったんですが、連写好きなので5枚かっちり撮られました(^^)



なんだかすっかりはまっているミニ三脚コンビ

20Dではやっぱりファインダーを覗く体勢がけっこうきつい
ライブビューの40Dなら、もっと実用性が高まるかも?

ちなみに、ウルトラポッド
やはり軽さは三脚としてはNGな点もあり、GRで真下に向けるときは、挟み込み式の雲台の角度を考えないと前につんのめります

ファインダーをつけるとさらに頭でっかちなので、事実上無理・・・

・・・てまあ、そもそもマクロで撮るときはなおさら光学ファインダーが役に立たないんでどーでもいいんですけどね



さて、2週つづけての三連休も終わり
家で過ごしてあっというま。

「雨降り」GRデジタル(標準モード)

「ワンセグ中」GRデジタル(標準モード)
録画した番組でひまつぶし。なかなか便利です

ホワイトバランスをモニター頼りで手動調整

「ケータイとGR」

低照度だとノイズ感に大差がないか・・?

室内撮るならやっぱり20D
シグマ150ミリ F2.8・1/40秒ISO400

例のミニ三脚つかって撮影。150ミリの1/40秒くらいならブレなし

「ネコもたいくつ」

けっきょく、GRの画質調整はもとにもどりました→標準


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 9

luka

光学ファインダー、カッコイイ! やっぱりGRはカメラ好きの勘所を
心得ていますね。 自分は後継機が待ち遠しいです。
by luka (2007-09-25 00:07) 

どりさま

実は私狙う次のレンズはシグマの150mmマクロだったりします。これを店頭で何度も試していますが、最近MF主体になったので購入動機が一気に加速しています。ちなみにお金なんてありません。
by どりさま (2007-09-25 02:11) 

bebe

GRdigitalの後継は予定されてるんでしょうかね?
イメージャー、ボディともサイズアップするか、商売成り立つかどうかでしょうかね
by bebe (2007-09-25 09:48) 

bebe

どりさまさん
150ミリマクロは、ほんの少しだけ50-150と迷いました
HSMだし、マクロ兼望遠だし

272Eとはまた違った撮り方になるんでしょうね
by bebe (2007-09-25 19:27) 

penny

私もGRの外付けファインダー使わなくなっちゃいましたね。
アングルファインダー、良いですよ ^^
by penny (2007-09-29 13:52) 

ヒマジン

こんばんわ~。
おかげさまで、FX7での運動会撮影は大成功でした。
30倍でも手持ちで撮れちゃうFX7は、運動会での最強カメラですね~。
運動会で、子供を正面から狙うのは、相当難しいのですが、FX7でようやく可能となりました。

ところで、私も、GRD使ってます。
ストラップは縦派なのですが、やっぱ使い勝手は横の方が良さげですね~。
では、道中のご無事を。
by ヒマジン (2007-10-06 18:24) 

bebe

FX7のテレ端側のブレ補正って、徒競走やリレーなどをフォロー撮影するには充分ですよね

最近、自分が行けなかった室内運動会があって、嫁さん用にCanonのHV10を調達しました

液晶見ながらのフォロー撮影は、一時的に見失ったりしてました

小型カメラもファインダーの善し悪しがセールスアピールになってほしいものです

GRDのストラップは、韓国に持っていって、また縦吊りに戻しました
胸ポケットにいれにくいんですよね
by bebe (2007-10-06 21:53) 

PAPA

私も購入は凄く悩んだのですが結局未購入なファインダー^^
by PAPA (2007-10-13 07:29) 

bebe

ファインダー。まったく出番なしです。
重い、仕舞い難いってこともありますが、カメラを微妙に変えながら評価測光で露出測ると液晶みないとどうにもならないからですね
by bebe (2007-10-14 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0