SSブログ

EOS 20D タムロン28-300mm高倍率軽量ズーム [EOS 20D]

タムロン AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

http://www.tamron.co.jp/lineup/a061/index.html

先週の動物園でのシグマAPOの70-300mmを一日つかってみて、思うところあって、このレンズに乗り換えることにしました

ネットで調べると、あんまりいい評判はでてこないんですが、
とりあえず
「軽い・小さい」、「28mmから」、「全域50cmまで寄れる」、「お手頃値段」
の4拍子が決め手

タムロンは以前、古い28-200mmを持ってましたがどうにもコントラストが悪かったイメージがありましたが、今回の「Di」モデルでどれくらい画質がかわるのかという好奇心もありました

シグマAPO70-300mmに比べるとだいぶ小さい


フードをつけるとさらに小さく感じます

このタムロン
そもそも、こんな短い花形フードでだいじょうなもんかね?という疑問はありますが

ハクバのクッションポーチ「Sワイド」だと、レンズフードを裏返すことなく収まるのは、EF24mmと持ち出すには便利なサイズです

ただ、小さく軽い分だけ、300mm域での手ブレはシグマAPOよりも気を使いそう



まずは三脚に乗せて、手ブレ要素を排しての試し撮り

28-300mmっていう10倍超のズームをつかうのは、スチルカメラとしては、はじめてです

窓から覗いたら、雀がアンテナに止まっていたので撮影

高倍率ズームレンズによる画角差はスチルではなかなかに新鮮味があります

広角側 28mm

望遠側 300mm

望遠側をピクセル等倍
ピントがあってるのかどうかは微妙ですが、写りはまあこんなもんでしょう
Lレンズだともっと違うんだろうな・・?



「逆光」

「Di」レンズ・・・まあ、まともに太陽入れたら、こんなもんでしょうかね

保護フィルターには、KenkoのProD1をかぶせています

その他、何枚か撮って見ましたが、最望遠域でコントラストがぱっとしないのは、このレンズでも大差がないような感じがします。
付属の花形フードを、シグマのような長いのに替えると違うのかもしれませんが、28mmからだからそうはいかないでしょうね

庭で撮影
300mm F8・1/500秒 ISO400
TAMRON 28-300mm XR Di MACRO

うーん・・・なかなかいいような、やっぱりこんなものかい?と複雑な気分です

ネコに催眠術をかけるようである

300mm・トリミング
催眠術
480mm相当でも、さらにトリミングしたくなる場合もありますね
これなら、やっぱり最終的には、200mmのLレンズ ISにして、しばらくはタムロン高倍率・軽量ズームで気軽に楽しめそうです

次回 スナップ&マクロ編


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 3

コメント 3

penny

こんばんは、購入おめでとうございます。
28mmスタートの望遠ズームは結構便利に使えますよね。晴れてれば手持ちでもイケルでしょう。観た感じ描写もそんなに悪くないんじゃないですか?
っていうか、70-200 F4L買うんですか? ^^
by penny (2007-04-22 03:00) 

bebe

F4Lは、そうやすやすと買えません(^^)
・・が、テレコンバーターで280mm相当にもできるし、なによりフルタイムMFが魅力があります。AFも早そうだし
ただ、10万超えるとなると、画質のよいPCモニターと迷うような気もします
by bebe (2007-04-22 10:23) 

foo

28-300mm、便利そうですね。今、ペンタの50-200mmを考えているのですが、悩みますね。300mmまで気軽につかるのは魅了的です。値段は高そうですが、最近出た、AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macroもありしばらく悩みそうです。
by foo (2007-04-22 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0