SSブログ

FX7 ラジコン戦車 [HDV(HDR-FX7)]

郷里のじいちゃんより、クリスマスプレゼントが届きました。
ラジコン戦車です

ラジコンのプレゼントは、はじめてなんですが、
「ダーウィンが来た!」以来、戦車が気に入っていたのと、せまい庭でゆっくり走らせるには戦車がもってこいです

単三4本で動くおもちゃですが、旋回してBB弾を発射する機能があります

戦車VSカメラ
決戦

前後がおぼつかないですが、息子にも操作はできますね

せっかくなのでFX7のなめらかスロー録画で、BB弾発射を捉えました
今回は「ここまで6秒間記録」の後撮りです
シャッターは、1/1500秒まであげてみました

「BB弾発射」


編集は、ユーリードのビデオスタジオ10でFX7からキャプチャーしてから、無駄なシーン(なめらかスローは6秒間ですがHDVにすると20秒)をカットしてから、1400×1080のHDVでスマートレンダリング

ビデオスタジオ10のカット編集画面

通常はキャプチャー後に自動シーン検出させてクリップ分割するんですが、今回は手動でカットしました

Premiereと違い、カットだけならつなぎ部分以外はエンコードしないので、出力はものの1分くらいです。
ちなみに、ブログ用にMPEG4へのエンコードするには、TMPGEncのエンコーダーをつかいます

編集過程で、「なめらかスロー」素材のコマ送りでBB弾の発射の捉えて見ましたが、所詮は60iだし、キーフレームしか表示されないこともあってMPEGの特性で、けっこう間引かれてますね


地球儀
親からのプレゼントは地球儀と世界動物地図。24日に渡しました

地球儀ってネットで安く買えるのかと探してみたものの、取り扱いが少ないもんですね
嫁さんがいろいろ調べて、将来地図が変わったらシール対応してくれたり、球ごと交換してくれるサービスのある「リプルーグル」にしました
どうせなら、床置きできるスタンドタイプをということで探すものの、妙に高いのが多く、ようやく見つかったのが今年の新製品の「トレジャリー」ってモデルです

大人になってはじめて、まともに地球儀なんて回してみましたが、なかなか面白いもんです

友人のいるシンガポール

なんとなく場所はわかっていたものの、あらためて地球儀で見てみると赤道直下ということがわかりました
FX7とGRDをもってナイトサファリと実物をみるとがっかりするという「マーライオン」を撮影してみたいもんです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0