SSブログ

LX100 テーブルフォト [LUMIX G/LX]

LX100を手にしてはじめての週末なのに、台風接近の悪天候のためテーブルフォトになっちゃいました
P1020073_DxO.jpg
LX100  24mm マクロモード

レンズ一体型のLX100は、センサーサイズはフォーサーズながらマクロモードに切り替えると広角マクロとしては、1/1.7インチのコンパクトデジカメ並に寄ることができます

P1020081_DxO
24mm F1.7・1/100秒 ISO200  +0.3EV

この被写体は、アンナミラーズの「チリバーガー」

広角マクロながらフォーサーズセンサーにF1.7なので深度が浅いし、遠近感ですぎちゃって何をを撮ってるのかわからなくなるし、テレ側だとマクロモードの意味が薄れちゃうので、

P1020084_DxO
75mm F2.8・1/125秒 ISO400  +0.7EV

ズームは望遠側にシフトして前後を圧縮して撮ることになりますが、寄れるに越したことはありません

P1020076_DxO (1)
24mm F1.7・1/160秒 ISO200  +1.0EV

広角側で実焦点距離は10.7mm。マルチアスペクトの関係でレンズ焦点距離の2.2倍になるので、ニコン1の2.7倍よりもボケやすいはず

P1020066_DxO
35mm F2.3・1/100秒 ISO200 +1.0EV

ただ、LX100は、タッチフォーカスがつかえないのでテーブルフォトでの撮影テンポはいいとはいえません

反面、露出補正ダイヤルが独立したダイヤルだったりするのは露出補正はなかなかにつかいやすい

P1020064_DxO
35mm F2.3・1/100秒 ISO200 +1.0EV

あとは、ストロボ非搭載でホットシューもあるし、ニッシンi40あたりのバウンス可能なフラッシュがあるとテーブルフォトカメラとしてはいける

P1020074_DxO

何より、Wi-Fi搭載でRAW現像もできるからSNSやモバイルブロガーには好適カメラだと思います

P1020086_DxO

さて、数年前まではとなり駅にもあったし、

P1020087_DxO

八景島や「みなとみらい」にもにあったアンナミラーズのお店も最近は希少

P1020062_DxO

禁煙に続いてカロリー制限中の身としては、堪能できるところではありませんでしたが、パイもバーガーも少量ならいいわけで

P1020088_DxO   

品川駅も高輪口は休日も賑わってますが


P1020091_DxO

平日と違ってオフィス街と化してしまっている港南口はがらがらでした

P1020093_DxO

平日は早朝からずっとひとの切れ間がなくて、立ち止まって写真を撮るような余裕はまったくないので、休日の品川巡りも、まあよかったのかもしれません

P1020106_DxO

@品川埠頭・・・金網にレンズを突っ込んで撮りましたが、職場から徒歩ではなかなかこれないかな?

P1020103_DxO.jpg


タグ:LX100
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0