SSブログ

忘年会好適 [PENTAX]

勤務先の忘年会の総幹事&オフィシャルカメラマンしてきました
IMGP1307_DxO(Retina).jpg
PENTAX K-01 FA31mm

総勢300名超の大規模開催なので準備期間やイベント企画がたいへんでしたがとりあえず無事終わりました

IMGP1313_DxO(Retina).jpg

社内広報向けのオフィシャルは、若いスタッフにタムロンズームをつけたK-5Ⅱsを預け、そつなくパーティの様子が抑えられてましたが、

IMGP1309_DxO(Retina).jpg

不慣れなだけにこういう料理写真や飾り付けとかは頭になかったようで、開場前に自分が撮った写真しか残ってなく、ちゃんと指示しておくべきでした

IMGP1308_DxO(Retina).jpg

ちなみに、ほとんどが人物写真なので掲載できませんが、FA31リミテッドの開放付近で撮ったスナップポートレートの写りは最高クラスした

IMGP1314_DxO(Retina).jpg

K-01とFA31のコントラストAFは、最新LUMIXのような瞳検出もタッチフォーカスもなく、近接スナップでは深度も浅いので誰にでも撮れるってものでもありませんが、

IMGP1306_DxO(Retina).jpg

100枚ほど撮ってアンシャープマスクをかけ直してもも救えないくらいフォーカスターゲットを外したは2枚だけ

IMGP1325_DxO(Retina).jpg

あとは、女子写真部員見習いに預けておいたG5/20ミリは、リサイズかければほとんどのカットでリサイズかければ手ブレは無視できる範囲に収まっていて、この手の撮影には大口径レンズのスモールセンサーは強い

IMGP1390.jpg  

ただまあ、Pオートだとほぼすべて開放になるAE設定は良し悪し

sss.gif

EOS Mと22ミリで感度、AEオートだったら、デフォルトが1/30秒のプログラムラインオンリーで手ブレしまくってたところでしょう

IMGP0358.jpg

かたや、標準ズームレンズをつけてビギナーのスタッフに、オフィシャルカメラとして預けたK-5Ⅱsはこんな感じでした
k-5-tam2.gif

とりあえず絞り優先固定ですがほとんどが標準画角で撮ってたようです

IMGP1370_DxO(Retina).jpg

ともあれ、前ピンと開放での写りや収差が気になるので調整に出そうと思っていたFA31リミテッドですが、年末年始と出番がありそうなので、サービスセンター送りは年明けまでペンディングにしましょう


タグ:K-01 FA31
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0