SSブログ

2015年 機材メモ [Photo&Life]

年の瀬にはまだ早いんですが、週末あんまりにも暇なのでEOS Mでスタートした今年の写真を見返しつつ、いまの機材を撮影してみました

LUMIX陣営
IMG_2735_DxOretina.jpg

昨年末から我が家に復活したLUMIXは、年初は、G3とGF1だけで、これ以上マイクロフォーサーズに肩入れする気はなかったのですが、春先の息子の卒業式撮影用にビデオが必要になり、電動ズームの45-175と合わせてG3をG5に買いかえたりと、その後もなんだか勢いがついちゃって、GH3と35-100ミリを手にすることになりました。

その後も、ファインダー性能やAF性能にひかれて、GH3からGH4に乗り換え、

さらには12-35ズームを加えて、ダブルズーム体制が編成されることになりました。

そんななか、EOS Mにさよならして、GM1レンズキットを導入

キットズームが予想外によくて、12-35のF2.8を手放し、またもやPENTAXに注力する展開に

そんなわけで、ボディ4台にレンズ3本なんて布陣になっちゃってます。

ま、GF1はうちの防湿庫のメモリアルカメラだから稼働はほぼゼロなので、このままでいいんですけどね

この先は整理が待ってるはずですが、気合いれたムービー撮りの頻度は低く、さてどうしたものか?

一眼レフコンビIMGP1293_DxO.jpg

GH4のフルハイビジョン動画の画質があんまりにもいいので、思い切ってEOSムービーを全廃して、5DMarkⅢをかEOS-1DsⅢにしてしまったのが、2015年最大の決断

1Ds3と24-70ズームが、我が家のフラッグシップ

これとGH4のダブルズームがあれば、そうそう困るシーンはないと思っていたところに、こんどは、実家からPENTAXが舞い戻ってくることに

そんなわけで、高感度に弱いLUMIXや1Ds Mark3のウィークポイントを埋めるためにK-5Ⅱsを活用しようとFA31をおごることになったのがつい最近の話です

でも、やっぱりK-5ⅡsとFA31は、5DMarkⅢの代わりは務まらないことを再認識

夜用高感度には、EOS6Dという補完の手もありますが、早いところLUMIXやPENTAXとお別れして、1DXへの移行計画を実行したい気になっております。

どっちにしても24-70ズームは手放せないからローンでも組まない限り、LUMIXとPENTAXを全部売っぱらってもまだちょいと不足がでる感じですかね

PENTAXコンビIMG_2737_DxO.jpg

3シーズン目になったK-01は、HD DA21mm、DA70mm、FA43mmで年始スタート

ただ、LUMIXやEOS Mの活用のために、HD DA21ミリをEOS M用の広角11-22にスワップ

DA70も手放してしまいFA43だけになっておりましたが、

前述のとおり、K-5Ⅱs復活に伴いFA43を手放して、FA31に乗り換えることになりました

いちおうK-01用には本来のキットレンズの40ミリに落ち着いております。

LUMIXの出番に対して、今後もK-01は出番は少ないと思われますが

なんだかんだで撮れる画像は、GH4はもちろん、KissやEOS Mより優れてるんですね

やっぱり単焦点にセンサー手ブレ補正と、大柄の真四角デザインのK-01は独特の撮影テンポがつかめるといまもっていいカメラなんですね

後継相当のK-S1もK-S2も出てるし、去年はK-50もつかったりした感じだと、一眼レフとしてならK-5Ⅱsがトータルバランスに優れています

ま、K-5ⅡsとFA31は、KissのX7と28mmISの後継版のような感じです


これが年始に撮影した機材一覧
IMG_0081_DxOX.jpg



残ってるのは、24-70とGF1キットのみ

2015start.jpg

G3はG5に進化

EOS Mのダブルレンズキットは、18-55は早々と消え、その後11-22を加えたけどこれもGH4に化けました

5DMarkⅢは前述のとおり1DsⅢにない、X7は、相方28mmISを手放してからは活躍の機会が減りいまは実家に回っています

そんなわけで2015年の振り返りをまとめてみるとこんな感じ

  • EOS-1のファインダーとシャッターは、撮るたびにやっぱり萌える
  • 失って気づく、万能選手5DMarkⅢはやっぱり偉大だった
  • GH4の動画や機能はすごいけど、400以上の感度はスチルでは厳しい
  • K-01はやっぱり頼もしい
  • コンデジ代わりのEOS Mと22mmコンビは、GM1キットに負けた
  • PENTAXのDA21mmはHDでも大したことはない
  • FA31とK-5Ⅱsはいまのところどうもしっくりこない
  • FA43とK-01はやっぱり最強コンビ
  • GH4ムービーはすごいけど、フルサイズEOSムービーが懐かしい

次にほしいもの

  • 1DX
  • GM1用に15mmズミルックス

1DXとGM1があれば生きていける・・・気がしますがどうでしょうか??


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0