SSブログ

1Ds PK-EOS FA43 Limitedシミュレーション [EOS-1D]

PENTAX K-01で愛用のFA43mmF1.9LimitedP2420311_DxOX.jpg
Photo:GH4 12-35 F2.8

そのまんまだと、ミラーに当たるので、FA43をちょいとバラしてパーツを絞りピンを外してから、組み立て直そうとしたときい、絞りをロックするピンの収め方がどうなってるのかわかんなくなり、こりゃ、サービスセンターに持ち込むしかない

P2420314_DxOX

なんかね、仁丹より一回り小粒の玉がありましてこいつがどう働いているのか?

P2420309_DxOX

しかも、ピンを外しただけだとミラーの端っこにまだ当たることがわかり出鼻くじかれて、とりあえず元通り組み直すことに

アダプターが電子接点付きの2000円くらいの安いやつだからかな?

P2420310_DxOX

というわけで、FA43を1Dsでつかおうという気は失せてしまい、とりあえず記念撮影

P2420312_DxOX

シルバー鏡筒でルックスはナイス

KissやEOS Mだったらそのまんまつかえるからアダプターは無駄にはならないんですが、どのみち実絞りでつかうことになるから、ファインダー暗くなるから、どうせならULTRONを再調達しましょう


初代5Dにニコン用のULTRONをつかってた頃 2009年5月

20090505-121227
EOS 5D VoigtlanderUltron  20009年5月

1Dsだともまあこんな感じでしょうか

20090505-123441
EOS 5D EF28-70 
 20009年5月

バックナンバー見返してみると、この頃のメインズームは17-40と28-70でした
20081030-071131.jpg

28-70って、フードが深くてズームのストロークが完全に隠れてインナーズームぽかったのがよかった

20081026-135004.JPG


5DMarkⅢになってから買い直したZE(EF用)のULTRON  2012年8月

IMG_9933.jpg

初代5Dからつかっていた17-40と28-70を、EOSムービー高感度対応用に16-35に統一してから、長らく常用ズームは16-35
これに、中望遠の135mmや70-200F4揃えてましたが、Ultronも買い直しました

IMG_9969DPP2
5D3 フォクトレンダーUltron 2012.8

でも結局、5Dを通勤用に持ち出すのはすぐに断念したって書いてますから、それほどつかわなかった記憶がありますね


1Dsの単焦点候補に、以前借りたことのある、カールツァイスのプラナー50ミリ1.4 2012年10月

P1040660.jpg

しばらくつかわせてもらいましたが、5DM3のファインダーだとどうもつまらなかった記憶あり

IMG_0930.STD
5D3 カール・ツアイスプラナー 50mm 2012年10月

それに、フォーカスリングのギア比が「ダル」過ぎた記憶もあり、5D3ではマニュアルフォーカスは気乗りせず、いまに至ってますが、1Dsのファインダーを得て、大口径単焦点はどうでしょうね?

そんなわけで、連休2日目
IMG_1546_DxOX
1Ds3 EF24-70

とりあえず、朝一番で息子と床屋にいってさっぱりしてきました

もちろん、24-70付けた1Dsとトートをぶらさげて・・・


タグ:1Ds MarkⅢ FA43
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0