SSブログ

D40 キットズーム復活 [Nikon D40]

我が家の2台目リトルニコン「D40」とレンズ
4098219348_2bb2f64469_b.jpg
撮影EOS5D 28-70mmF2.8

最初の一台はズームレンズキットで購入したものの、ほどなくレンズをVRの18-55に変更

その後、40mmF2のパンケーキウルトロンや義父からもらったAUTO NIKKORでマニュアル撮影したり、VR70-300で望遠をカバーしたりしてきましたが、D90に買い替え時に一度手放しております。

その後、5DをMARKIIにするときに、D90用に揃えたトキナー35mmや12-24を一掃したのと入れ替えに2台目を本体のみ買い直してからは、しばらくはAFレンズが一本もないまま過ごしてきましたが、今回再びキットズームが復活したので記念写真

MFレンズはニッコール28mmF2の135mmF2.8、フォクトレンダーウルトロンの40mmF2
少し前まではフォクトレンダーのカラースコパー20mmもあったんですが、使いこなせず手放してしまってます

いまさらですが、D40シリーズはボディ内モーターが無い代わりに、非Aiのピンが長いレンズがそのまま挿せるのがD90やD200より優れた点なわけで、これを使わない手はありません

・・で2台目D40

マニュアル専用と決めてファインダースクリーンをスプリットタイプに交換して(関連記事)、「硬派」にMF専用機のつもりでしたが、いつも5Dばっかりじゃ重いこともあって、やっぱり一本くらいはAFがほしい


今回再びキットズーム「AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II」を実家から回してもらって基本形に戻りました。
ひさしぶりのVRなしのレンズは、もっとスレンダーなイメージがあったんですがけっこうズングリしてますね

2台目D40は、てるのでF2.8より暗いレンズだとどうにも見づらかったりするものの、スピードライトと組んで感度400で使えば室内撮りにはVRは必要なし
DSC_0582
D40 F4.5・1/60秒 ISO200

とくにD40の場合は、VRレンズをつけて室内撮影しようとするとやたらにスローシャッターや感度アップをしちゃう習性があるので、手ブレ補正よりストロボをつかうほうがいいんですよね

AFレンズを買い直すなら20Dで愛用していたシグマの30mmF1.4か17-70mmHSMをつかってみたかったもののしばらくは資金難

D90でDムービーにはまってた頃のレンズ(関連記事
20090425-110340.jpg
VR70-300を除いて、D40ではAF撮影できないので写真のものはひとつも残っていないけど一番気に入ってたのはトキナーのM35

トキナーの35ミリマクロがAFモーターを搭載してくれたら、ぜひとも再入手したいんですが

D40とトキナーM35マクロ(関連記事
20090621-16524920090621-165309

こんなにかっこよくて、どこまでも寄れて、写りは最高のスナップ&マクロレンズはほかに無い

20090510-143501
D90 Tokina AT-X M35

MFマクロと割り切って買いなおしたい気持ちもあるものの、どうせならAFとしてもつかいたい

DSC_0066
D40 Voigtlander ultron40mm

このあとニコンからも35mm・F1.8がでてきましたがどうにも魅力を感じない・・・
そもそもAF-Sの単焦点が35mmの一本しかないニコンの姿勢はどうなんですかね~
・・てリンク探してたら、85mm・F3.5のマイクロが新登場する模様・・・

VRの105ミリマイクロと60ミリの中間的位置づけなんでしょうが、タムロンがF2マクロなのに、なんでF3.5なんでしょかね・・・・?
DSC_0088
D40 Voigtlander ultron40mm


タグ:D40
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

お茶屋

トキナーM35マクロ・・・とっても気になります!
by お茶屋 (2009-11-13 09:25) 

bebe

MFと割り切ればフォーカスリングの感触もいいしD40でベストバランスだと思います
お互いウルトロンと画角が被っちゃいますけど、レンズ直前まで寄れるメリットはかなりあります
ホントはD5000のライブビューと組むといいんでしょうが、あのサイズになるとD90のほうがいいわけで、3000の後継はバリアングルなしのライブビューにしてほしいもんです

by bebe (2009-11-14 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0