D90 地上273mm・広角夜景 [Nikon D90]
唐突ですが、かれこれ7年近く「みなとみらい」に勤めてますが、はじめてランドマークタワーの展望台「スカイガーデン」に昇ってきました
D90 Tokina AT-X124ProDX F4・1/3秒 ISO200
D90のDムービー撮り用に予定していたフォクトレンダーの20mmが桜の季節に間に合わず興味が減退したので予約をキャンセルし、代わりにトキナーの12-24mmF4を中古で調達。レンズモーターのない旧タイプです
金曜日は天気が悪い予報だったので、前日にD90と新米のトキナーレンズとジッツオのバサルト三脚をかばんに詰め込んで出勤
かえりにいつも景色を試し撮りしようと思ったものの、歩くのが億劫な気分だったこともあって、思い立ってランドマークの展望台に・・・
12mm F4・1/2秒 ISO200 RAW現像 ピクチャースタイル「ポートレート」
平日ってこともあって、人影は、まばらながら、カップルと観光客に紛れ、まわりに気を使うことなく三脚とライブビューで「絶景」を見ながら落ち着いて撮れるのはよいんですが、例によって窓に内側の明かり映り込むのがやっかいでした
レンズを窓にぴったりつければいいんですが、いかんせん展望台の位置が高すぎて、見下ろすように撮らないと空ばかりになっちゃう
12mm F4・1/3秒 ISO200 ピクチャースタイル「ニュートラル」
当初は、マンフロットの常備テーブルトップ三脚で撮ってみようと思ったものの、俯瞰で撮ろうとすると高さが足りなかったりと、地上273mってのはやっぱり高い
なお、感度を800ぐらいまで上げれば、手ブレ補正機能がなくとも、1/15秒あたりで手持ち撮影でそこそこブレずにいけます
12mm F4・1/15秒 ISO800 ピクチャースタイル「ニュートラル」
そうはいうものの、せっかく三脚もってきてるので、基本感度で撮りたくなるわけで、三脚の脚を調整しながらレンズの先端を窓にくっつけて、薄手の黒い袋を暗幕のようにつかって反射を抑えてライブビュー&セルフタイマー
ムービー編は次回として、ライブビューはマニュアルフォーカスとマニュアル露出で撮ると、ファインダー便りのカメラよりも数段撮りやすいことを実感しました
12mm F4・1/2秒 ISO200 ピクチャースタイル「ニュートラル」
とまあ、Dムービーも撮ったし、ほかにも水槽に鮫や魚がいたりと、Dムービー&三脚ライブビューが大活躍でした
ほかにも露出やフォーカスがばっちりなのに、窓に非常口マークの緑が映りこんでたりと成功率はあまり高くない
こんどここに来るときは、同僚の「くぼやん」を連れ立って、5Dと17-40mmでリベンジしたいと思います
Dムービー編へ続く
追記:GRでも撮っていたのでアップします
GRDigitalⅡ F2.8・1/1秒 ISO80
画面隅まで歪みなくシャープなGRレンズを見直ました
「みなとみらい」を一番撮りなれたGRが、一番のような気もしなくもない・・・
鯉のぼり [Nikon D90]
桜もあっというまに散ってしまった休日
5Dはメーカー修理中だってこともあって、D90に70-300ズームをつけて散歩にでかけると「鯉のぼり」がいっぱいたなびいてました
70mm F8 ピクチャーコントロール「風景」
川は汚いし空は薄くもりでしたが、鯉のぼりの色は鮮やかでしたね
AFで合焦させてから撮影してみましたが、さすがにブレブレで、3カットでやめました
ま、こんなもんでしょう
Dムービーと望遠レンズは三脚が基本ですね
そんなわけで、ひさひさの70-300スナップ・・・の後、たまには花とか春っぽいのを撮ってみました
ピクチャーコントロール「風景」
200mm F6.7
ニコンの「風景」モードは、濃厚、コッテリ
250mm F8
お寺のお地蔵さまと花も、そのままニュートラルで
70mm F6.7
145mm F4.8
円形絞りのはずはんですがボケの感じがいまひとつ
D90のニュートラルとD40の私好みのカスタム設定はだいたい同じような感じ
そのままブログサイズだとコントラストがもの足りないですが、いったん風景で撮っちゃったものは修正が効かないから、RAWで撮るのが面倒だったらニュートラルが無難ですね
たんぽぽ(と小田急電車)
145mm F4.8
背景は小田急電車なんですが、絞り開放だと、まったくわかりませんね
キッズポートレート
70mmと250mm
アップの写真はフォトショップの自動コントラストで補正したレイヤーを50%で重ねて、少しだけコントラスト感を高めてます
ニュートラルだとすべてOKってわけでもなく、かといってD90のスタンダードも最初はいいなあと思ってたんですが、やっぱりなんかねぇ~
170mm F5
家にかえったら、じいちゃんが草むしりしてくれてました
180mm ピクチャーコントロール「風景」
当初はD40と組んでいた70-300
D90になってちょいと重く大きくなりましたが、その差150g
なんだかんだでD90のファインダーもフォーカスポイントも使いやすいし、70-300と12MのD90でバランスもよい感じ
運動会はこのコンビが主役になりますが、D200からD90に乗り換えてよかったです
そうこうしてたら、新型D5000がでてきましたね
3点フォーカスから進化して、キヤノンKissに対抗か?
Dムービーはマニュアルフォーカスのまま・・・
バリアングル液晶より、オプションでマイクを発売してほしいもんです>ニコン
D90 みなとみらい望遠・桜 [Nikon D90]
70mm
小田急と南武線のラッシュで押しつぶされないようにレンズとボディは分離
ボディ+レンズで1Kgちょっとだから、ラップトップPCとACアダプターを入れるよりは軽いかな
前日にトキナー35ミリで、「みなとみらい」らしい桜と思ったものの、足でそれらしく撮れるポイントは思い浮かぶものの、足で稼ぐ時間もなく翌日はズームに頼ることにしたってわけですが、70-300ミリでも、もうひとつ圧縮効果を狙うポイントにいくまでは10分だと無理ね
200mm
もうちょっと近い距離から300ミリで顔だけフレーミングしてみると背景が桜だけになるんですがいまいちだったのでこのあたりが妥協
500ミリのレンズで同じフレーミングだったらいけたかも・・?
140mm
300mm+トリミング Photoshop6
時間があったら、ナビオスのあいだから桜を重ねて赤レンガをいれちゃいようなのが楽しそうですが断念・・
みなとみらい桜・夜 [Nikon D90]
みなとみらい桜・朝 [Nikon D90]
ライブビュー・夜桜 [Nikon D90]
近場でライトアップされてるとこがないかな?と狛江市あたりの「野川」沿いをクルマを走ってきました
残念ながら、せいぜい街灯に照らされてる程度なので長秒露光で光を蓄積
D90 NIKKOR 50mmF1.4 F2・8秒 ISO200
対岸の菜の花の明るさはそのままに、桜のトーンだけを落としてみようとしたもののなんか違和感あってオリジナルと大差なくなっちゃいました(クリックでオリジナル)
さて、ライブビュー
ジッツオのバサルト三脚に18-55のズームレンズをつけたD90を載せたものの、暗くて液晶モニターでは構図の確認もままならないくらい
しかも、AFも合焦しないし液晶モニターに写るビューでのMFも暗すぎて当てにならない・・・・
レンズを50mmのF1.4に替えて、「AF補助光」をオフにしてたことに気づき設定を変更したら合焦オンがピピっと鳴ってくれました
ニコン用のリモートスイッチはまだ持ってないのでバルブはつかえず、マニュアルモードで露出は「勘」だより
「えっと・・・・D90のミラーアップ撮影ってどうやるんだっけ???」
ライブビューなんだからミラーは最初からあがってるじゃん・・・と気づくまで数秒間・・・自嘲(^^♪
あとは、セルフタイマーモード
2秒後にしたいのにドライブモードを切り替えると「連写H+タイマー」マークがでるだけでやり方がわからない
50mm F1.4・1/3秒 ISO200 プログラムオート
D90のライブビューって、もっぱら動画しかつかわないから、ちゃんと覚えておかないとですね
夜の羽田第二ターミナル Dムービー編 [Nikon D90]
HDV編に続きの夜の羽田ムービー
D90+トキナ35mmF2.8マクロ
トキナの35mmは、レンズ径が小さいので、展望エリアの防護柵にところどころに設けられたレンズ用穴から撮影
Dムービーなので、もちろん手持ちで全編MFですが、「左手」をサーボフォーカスモーターとして、日頃のスナップ動画で鍛えてきた甲斐があって遠景なんて気楽なもんです
オリジナルの解像度(1280×720)で見比べると、HDV(1440×1080)とは精細感は負けますが、感度アップのノイズには強いもんです
静止画
D90 トキナ AT-X M35 35mm F2.8・1/30秒 ISO400
70-300ズームでももって来てれば、XH A1といい勝負になるのかといえば、テレ端F5.6と450mm相当だともっと感度が上がっちゃいそうで、やっぱりもの足りないかも・・・
D90 トキナ AT-X M35 35mm F2.8・1/125秒 ISO400
こんなとこ撮影してないで、自分たちもヒコーキ乗っていきたいものでございます
Dムービー 「タマミの朝」 [Nikon D90]
D90 AT-X M35pro(Tokina)
そのうち撮りためた素材からタマミのDムービー作品をつくってみたいもんです
DムービーってAFがつかえないのがネックですが、そこが最大の面白さなのかも・・
うぐいす!? 300ミリ [Nikon D90]
出勤前の朝7:00
窓の外見たら、庭先に「うぐいす」らしき小鳥を発見・・・・(めじろ・・・だそうです)
D90 300mm F5.6・1/500秒 ISO200 Photoshop
これはチャンスとばかりに望遠ズームをもってきてD90に装着
アンダー補正設定のまま、逃げられないようにシャッターを切りました
撮影設定は、ピクチャーコントロール「ニュートラル」、アクティブD-ライティング「オート」
どうにも地味でアンダーなのでスクリーンレイヤーかぶせて、色濃度アップ
300ミリ 未補正 ニュートラル
撮影距離はほんの数メーターなんですが、300ミリで寄ってみても小さいもんです
こういう混戦模様のフォーカスポイントは、フルタイムMFレンズは便利します
D90のピクチャーコントロール「ニュートラル」って、そのままでも色は濃い目でシャープネスもちょうどいい感じなので、D40のときみたいにカスタマイズであれこれいじらなくてもお好みの色調でいいかも?
シングルの連続シャッター撮りしてみましたが飛んでるとね~
手前の物干し竿がじゃまだったりで、ヨコ撮り、縦トリミング
GとBをトーンカーブで「うぐいす色」を鮮やかに
また、70-300VRって、テレ端でこんだけ写れば文句なし。
D40で撮る300ミリより、D90のほうがいいですかね
「うぐいす」って声はするけど姿はなかなか見かけないもんですが、手近なとこまでやってきてくれてありがとう
今週は、ちょい撮り、ちょいブログが続いてますが、手間もかからずこういう写真だけのちょい記事って手軽でいいっすね