SSブログ

2022年元日お出かけスナップ [GR & GR Digital]

2022年元日午後の明治神宮
R0001910_DxO.jpg
Ricoh GR III GR Lens
参宮橋方面からきて、お参りして、原宿側へ抜けてきました
R0001905_DxO
Ricoh GR III GR Lens
警視庁の誘導によって、
ハイ、「前の組み」の参拝が終わるまで待ってて
~はい、どうぞお参りして
~終わったらすぐにいなくなって
~という号令です
R0001908_DxO
Ricoh GR III GR Lens
もともと、並ぶのも待つのも、混雑もきらいなのでとってもいい新型コロナによるオペレーションだなと思いつつも、風情はないですね
R0001915_DxO
Ricoh GR III GR Lens
さて、スムーズにお参りできたのはよいのですが、このまま帰るのもなんなので
R0001921_DxO
Ricoh GR III GR Lens
新宿まで人歩きしようかと思いましたが、明治通りも道中がそんなに楽しいわけではないので山手線で移動
R0001929_DxO
Ricoh GR III GR Lens
家族3人でライオンで一休み
R0001940_DxO
Ricoh GR III GR Lens
フィッシュフライをつまみに軽く一杯。下戸なのでコロナ禁制でもさほど困らない人種なのですが、ひさしぶりにビール飲みました
R0001945_DxO
Ricoh GR III GR Lens
新宿も観光客いなくてひとかけはまばらです。明日からはデパートも営業するでしょうから元日に動くのは正解だったかも
R0001944_DxO
Ricoh GR III GR Lens
家族は紀伊国屋へ
R0001949_DxO
Ricoh GR III GR Lens
自分はヨドバシへ向かったものの、カメラコーナーには足は向かずでした
R0001950_DxO
Ricoh GR III GR Lens
オニツカタイガーで靴を試着してたらすっかり日が暮れてしまい、せっかくなので南新宿イルミネーション見学へ
R0001952_DxO
Ricoh GR III GR Lens
このがらがら感はなんだい?寒いし・・・
R0001960_DxO.jpg
Ricoh GR III GR Lens
GRⅢはフラッシュがないので、スローシンクロの代用でiPhoneのライトを照射。イルミネーションLEDとの色温度のマッチングもよくってすんなり撮れました
R0001964_DxO
Ricoh GR III GR Lens
なお、Docomoタワーは新春の紅白カラーでした
R0001957_DxO
Ricoh GR III GR Lens
APS-C 2600万画素のGRⅢ。感度3200ながらDxOのDeepPrimeの輝度20で現像したらISO800ぐらいの仕上がりで十分実用的
もっとも、静止画なんだから最低シャッタースピードを下げれば後処理にゆだねる必要もなかったんですけどね
GRⅢも多機能で高感度が使えるようになった一方で感度とSSの設定などLUMIXの使いやすさに及ばないところを感じます

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0