SSブログ

晩秋の大人のカメラ合宿~ほぼ皆既月食番外編 [Photo&Life]

2021年11月19日はほぼ皆既月食デー
R0001545_DxO(DP).jpg
Ricoh GR III
友人ninoが100-400のマイクロフォーサーズなので、月食撮影はE-M5Ⅲに委ねましたが、手持ちで撮ったGRⅢでこんだけ写っていたのにびっくり
PB191037_DxO
Olympus E-M5MarkIII OLYMPUS M.100-400mm F5.0-6.3
さすがの800ミリだけあって、ノートリミングでこのフレーミングです
R0001547_DxO
Ricoh GR III
オリンパスはE-M1しか経験値がないし、あまり慣れていないのでふたりでAFかMFかで悩みながらなんまいか撮りましたが、結局は、文明に利器で背面タッチシャッターがぶれもでないで一番でした
R0001543_DxO
Ricoh GR III
ベルボンのウルトレック63Qの脚や雲台の強度は問題ないものの、そもそも超望遠って少しずつ動く月を狙うのはボール雲台じゃ厳しかったですね

さて、もうひとつの番外編
R0001550_DxO
Ricoh GR III
大人合宿のテーマその2は、ヘッドフォン持ち寄り試聴会
IMG_0844_DxO
といっても、夕食時にアルコール入れちゃったもんだから3人とも視聴どころじゃなく寝ちゃいましたけど、コロナ禍ではじめたヘッドンフォン道楽の持ち寄り試聴も十分楽しめました。

R0001556_DxO
夕食のテーブルフォトは、やはりスマートにGRⅢで
R0001563_DxO
Ricoh GR III
ごちそうさまでした
R0001587_DxO
Ricoh GR III
さて、これこそ最後の就寝前の最後のミッションであるE-M5Ⅲの多重露光というか比較明合成
PB191066_DxO
Olympus E-M5MarkIII OLYMPUS M.7-14mm F2.8

翌朝も早朝から富士山を拝み、DxOの現像講習やらヘッドフォン試聴もしながらチェックアウトまでゆっくりして帰途につきました
R0001596_DxO
Ricoh GR III
記念撮影は、3本もってきたけど出番のなかった三脚のひとつのスリックのカーボンに6DⅡを載せてセルフタイマー撮り。
なんだかんだでスマホでレリースとか面倒くさいんですよね。
IMG_0855_DxOre.jpg
Canon EOS 6D Mark II EF24-70mm f/4L IS USM
30年来の付き合い同士ですが、やっぱり体型は一番やばいすね。

タグ:紅葉
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0