SSブログ

GRⅢ 鎌倉スナップ [GR & GR Digital]

GRⅢを握りしめて早朝の鎌倉円覚寺
R0000441_DxO.jpg
Ricoh GR III
もともはクルマに乗ったままでいいので、早朝に家を出て、夏気分を味わおうと東名から圏央道抜けて、R134を江ノ島までいきましたが
R0000432_DxO
予想通り、公共駐車場は閉鎖中なので、そのまま鎌倉方面へ
R0000434_DxO
それにしても光化学スモッグデー?ひどい空でし海どころじゃありません
R0000519_DxO
お寺も営業してないのかも?と思ったものの、がらがらのタイムズにパーキング
R0000443_DxO
クルマのトランクにはEOS6DⅡとレンズを入れたピークデザインのトートを残して、GRⅢを手にもっていざ!
R0000455_DxO
朝が早いといっても、すでに9時前で、ほとんど貸し切りのような8月最終土曜日の円覚寺
R0000445_DxO
リスが鳴き声とともに出迎えてくれました
R0000445_DxO_1.jpg
ピクセル等倍。さすがは、PENTAX譲りのローパスレスフィルターとGRレンズです
R0000453_DxO
広角マクロ機能もこれだけよれれば十分
R0000454_DxO
こんな調子でGR一台の軽装でほとんど貸し切りの境内を歩きますが、水筒のほうが重い
R0000458_DxO
換算28ミリなので、広角不足は否めませんが、コンデジGRDigital時代のようにワイコンがほしいとかは思いません
R0000459_DxO
無限遠設定のフルプレススナップもこのとおりばっちり。ただし、ローライトとハイライトの調整はDxO現像で
R0000476_DxO
こんな感じで休み休みスナップしながら、Wi-FiでiPhoneに転送できるのでとっても使い勝手が良いのですが、
R0000477_DxO
気になるのはバッテリー残量
R0000480_DxO
途中からWi-Fi転送やめて、節約をはじめました
R0000482_DxO
クルマにもどればEOSがあるものの、こんなことなら予備バッテリーはもってないけど、モバイルバッテリーをもってくればよかった
R0000503_DxO
最後に鐘突銅の階段をがんばりました
R0000509_DxO
体重が80キロを超えてから階段を昇るのがこんなにきついとは・・・
R0000518_DxO
円覚寺をあとにして、とりあえずかき氷を食べてたくなり、小町通りへ移動
R0000523_DxO
予想以上にがらがらで一安心
R0000533_DxO
イワタコーヒーにもすんなり入れてもらえてベストな席にご案内
R0000537_DxO
このあたりでGRⅢのバッテリーは赤く点滅していよいよな感じです
R0000547_DxO
クルマにもどってもUSB-Cケーブルは持ってないので、いかんともしがたいところでした
R0000549_DxO
ともあれ、ひさしぶりのGRスナップ。満喫できました。
次回持ち出すときは、予備バッテリーとチャージャー用意します

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0