SSブログ

GRⅢ [GR & GR Digital]

ひさしぶりにカメラ買いました>GRⅢ
IMG_0244_DxO.jpg
撮影 EOS6D MarkⅢ

GR Digitalは、ビデオカメラのサブと通勤用に、初代lからⅣまで乗り継ぎましたが、APS-CのGRが出てきたときには、LUMIXのマイクロフォーサーズを持ち出してたので、その後はずっとごぶさたでした
IMG_0240_DxO
APS-Cになってひとまわり大きくなっていたGRも、Ⅲではサイズダウンしていて、最初のGR Digitalから愛用していたケースにそのまま収まりました
このケースもこんなこともあろうかと?よくとっていたものだなぁと、なんとく満足
IMG_0237_DxO
Ⅲになってかなり寄れるようになったらしい「お家芸」のマクロモードは、1/1.8サイズセンサーの頃の感覚ではまったく合わないのですが、タッチパネルが新鮮なような、いまどき普通のような不思議な感覚
GRシリーズを触るのは数年ぶりですが、違和感があるのは露出につかっていたプラスマイナスのレバーがないことです
IMG_0238_DxO
情報通ではないのですが、RICOHなのでPENTAXを吸収した側なので違和感なく、PENTAXお家芸のセンサーシフト手振れ補正とローパスレスフィルタがついて、コンデジGR DigitalシリーズではISO100以外はつかいものにならかった高感度も普通につかえます
IMG_0245_DxO
APS-Cの18.3mmのF2.8なので約28ミリなので、実際、手持ちのEF単焦点やLUMIXの14mmと同じ画角なのですが、GRはしっくりきますね
IMG_0170_DxO
今頃なんでGRを買ったのかといえば、コロナになってヘッドフォンアンプと水筒を持ち歩いているものの、手元のカメラはどれもバッグに収まらないので、虹が出てたりとかたまに写真撮りたいときがあってもiPhoneしか持ってないので、撮影酢する気もでないですからね
R0000019_DxO
Ricoh GR III ƒ/2.8 1/80 ISO200
6000×4000のローパスレスセンサーとDxO現像の画質は申し分ありません
また、ちょくちょく更新してみたいと思います

タグ:GRⅢ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0