SSブログ

GX7 MarkⅡ 4K動画 [LUMIX G/LX]

令和3年2回目の更新です
P1130308_DxO.jpg
LUMIX GX7MarkⅡ G VARIO12-32mmF3.5-5.6
仕事は、週2日在宅勤務のローテーションで、出勤日は朝6時に家を出て、職場には7時過ぎに到着という生活を続けております。
リビングの東芝の液晶テレビ(65型・2003年製)が故障し、こんどはPanasonicの65型有機ELを購入したので、今年の桜は、GX7MarkⅡの4K動画を撮ることにしました。

LUMIX GX7MarkⅡ G VARIO12-32mmF3.5-5.6
レンズはほとんどつかうことのなかった沈胴パンケーキのキットズーム
手振れ補正が光学式と電子式のハイブリッドのいわゆる「Dual IS」が効いているのかどうかですが、歩き撮りの揺れを吸収できるほどの効果はなく、また連続AFもけっこうハンチングすることが分かりました

LUMIX GX7MarkⅡ G VARIO12-32mmF3.5-5.6

連続AFと光学手振れ補正をオフにして出直した2回目のテストですが、4K画素になるとマイクロフォーサーズで絞っていても被写界深度とフォーカスがシビアなので、パンをするなら連続動作はオンにしたほうがよい感じでした。

SONY本社横の桜
P1130238_DxO.jpg
LUMIX GX7MarkⅡ G VARIO12-32mmF3.5-5.6
調べてみたらレンズのファームアップが未適用だったこともわかり早速更新
我が家には4Kで撮れるカメラはGX7Ⅱだけで、あとはEOS6DⅡのタイムラプス記録だけでなので、最近のLUMIXシリーズの4K対応状況も調べてみましたが、60p対応しているのはG9、GHシリーズだけで、新型のLX100も非対応のようですね
P1130214_DxO.jpg
LUMIX GX7MarkⅡ G VARIO12-32mmF3.5-5.6
GX7Ⅱと12mmレンズだと電子手振れ補正でクロップされるので動画のときは広角側の画角が不足しているので広角ズームがあるとよいのですが、7-14mmも古いデザインのままの割には中古も安定価格
IMG_2724_DxO.jpg
バックナンバー GH4とキットズーム 2015年
GH4とF2.8ダブルズームまで揃えた時期もありました、4K画質を生かせる当時の我が家のテレビとPCが追い付いていなかったのですが、この先どうしたものか?
ソニーαが一番でしょうが、レンズ買い替えるのも面倒だし、スチルはレフ機で撮りたいので、やはり期待薄いけど6Dの「MarkⅢ」が4K対応してくれるまで待ちたいところですがどうでしょうね?
それとも、いっそ1DXⅢか??

タグ: 4K
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0