SSブログ

X7 イージーカバー ブラックアンドホワイト作戦 [EOS Kiss・EOS M]

好奇心に負けてX7用のイージーカバーを注文してしまいました
P1120324_DxO.jpg
「X7ホワイト イージーカバー」などで検索してみてもメルカリ画像などでした装着画像が見つからなかったのですが、実際にかぶせてみるとカラーリングはまずまずでしょう
P1120323_DxO
ただし、X7のようにポップアップストロボのあるカメラ用のイージーカバーの仕様だとペンタ部分がカバーされないので、例えばピークデザインのキャプチャーで腰やバックパックに取り付けたときに一番ぶつけやすいところが丸出しなのが実用面でまずNG
P1120308_DxO
クリップオンを装着しても操作性は低下しますが、装着してみると残念なのは、シャッターボタンをはじめとする操作性が著しく低下すること
P1120309_DxO
X7用のイージーカバー固有の問題かもしれませんが、シャッター半押しの感覚がまるで掴むことができず、かなり力を入れてシャッターを押し込む感じなので、穴をあけてくり抜いてみましたが、それでも指先が太いせいか、実用範囲外のシャッターフィールになってしまいます
P1120312_DxO
同じく押し込みにくかったISOボタンもくり抜いてみたら、さらに症状が悪化。爪楊枝でもないと押しづらくなってしまいこいつはあきらかにやり過ぎました
4571284727915_3.jpg
他の機種用をみてみると、X9i用はシャッター周りの覆われていないので同じように全体的にくり抜いてみようか??
P1120313_DxO
背面ボタンも正直押しづらいのは当然ですが、こちらは許容範囲内だと思いますが、バリアングルじゃないのでいい感じですが、それ以上にX7へイージーカバーを装着する場合のデメリットがあります
P1120311_DxO
ネコの毛やホコリがつきやすいこともありますが、グリップとマウントも周りがラバーで覆われる分だけ厚みがましてグリップがしやすくなるはずなのに、もともとが窮屈な設計のグリップ時の指先のクリアランスがX7の場合狭くなりすぎてしまいます
P1120310_DxO
もともとEOS M5に純正アダプターを介してEFレンズをつけるとアダプターの厚みでグリップの指先部分がきつくなるのが嫌だったのと同じことが発生してしまいます
P1120330_DxO
ちなみに黒レンズ用のカラーリング目当てのイージーカバーですが、ホワイトキットレンズのほうがツートンカラー感があってかっこいいのも皮肉なところでしょうか
P1120334_DxO
うーむ。こうして写真にしてみるとシャッター周りをどこまでくり抜けば実用面と見た目のバランスが撮れるのかDIY加工も悩んでしまいます
IMG_7493_DxO
デッドストックなのでいずれ入手できなくなる前に買ってみたイージーカバーですが、X7用をこれからチョイスされる場合の参考になれば幸いな人柱になった感があります
P1120301_DxO
結局は、ジャケットを脱いでホワイトKISSに逆戻り。液晶フィルムだけは使わせてもらいました。
P1120298_DxO
やっぱりX7は、小型でグリップがしやすい小型一眼レフの秀作だと思います
X9やX10のように、無理してバリアングルにしなくてもよかったのに・・・

追記:このままお蔵入りさせるのもなんなのでシャッターボタン周りをさらにくり抜いてみました
P1120473_DxO
型紙を当ててカッターナイフとかで仕上げるともっといいのでしょうが、とりあえず裁縫用のハサミで雑仕上げです。
はじめからこの仕様ならよかったのに・・・
P1120471_DxO
ただし、露出度が上がったのでイージーカバーが浮いてしまうのでいろいろ対策をしてみた結果、薄い黒布をボンドでつけて、布をポップアップフラッシュで挟み込む作戦にしました
P1120470_DxO
残りの不満は次の3つ
  • グリップの指先が窮屈でグリップが浅くなってしまうこと
  • スピードライトをつけたときに浮いてしまうこと
  • 三脚用のプレートを取り付けにくいこと
P1120484_DxO
 
こうなると「はじめからカバーなんか着せるなよ」
ってことになりますね。やっぱりこれは小型のX7だけの悩みのような気がします

タグ:X7
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0