SSブログ

EOS Kiss X7 ホワイトモデル [EOS Kiss・EOS M]

先週末から体調を崩していて、ヤフオクやらネッショップでカメラやオーディオアイテムをみていたところ、「X7ホワイト・美品・本体のみ30,800円」を見つけ、これは逃しちゃいかんとポチってしまいました
IMG_8446_DxO.jpg
LUMIXのGF1やG5を知人に譲ってしまってから我が家にホワイトボディがなくなっていたので、いずれKissのホワイトモデルを買ってみたいと思って履いたのですが、X9やX10はバリアングルになってでかくなってしまい、やっぱりX7のスタイリングがいいんですよね
IMG_8445_DxO.jpg
もともと、常用レンズにはEF28mm F2.8ISをつかうつもりでしたが、せっかくなのでホワイトのキットレンズもつけてみたいと思い、同じく中古で探し当てました。現行のシルバーカラーはたくさんあっても、白はなかなかないんですよね
IMG_8451_DxO
レンズ込で白とグレーの配色のバランスはなかなかに絶妙でコレクション的な満足感を満たしてくれますが、実用面としても、手放してしまったEOS M5よりもEFレンズを装着したときのグリップもよく、屋外でのファインダー視認性もM5程度よりはずっとましだなという印象です。やっぱりカメラはある程度の厚みが必要なんですよね
IMG_8472_DxO
なお、付属品のグレーのストラップもほしいところですが、実用的にはPeakDesignの「カフ」が、カメラの自重で締まりすぎない感じでなかなかよいです
IMG_8469_DxO
X7は、過去2回購入してつかってきたので、カメラの良し悪しや組み合わせるレンズのフィット感も経験があるのでよく知っている豊富なつもり
IMG_8473_DxO
X7は、Wi-Fi機能非搭載、バッテリーが小さいLP-E12、デュアルピクセル化前のモデル、EOS MとEOS M2の間のモデルです
IMG_8474_DxO
標準レンジのスナップカメラとしてはIS搭載の28ミリとがベストマッチングでしたが、ホワイトボディとの組み合わせはもうひとつしっくりこないのが残念

IMG_9396_DxOX.jpg

バックナンバー 「新宿御苑 一眼レフ スナッピング」2015-5

IMGP9773_DxOX.jpg

バックナンバー:「パンダEOS」 2015-10 

前の黒いX7には白い40ミリなどもつかっていたこともあるけどAPS-Cではつかい難い画角だし、先代のX7ではシグマの17-70mmを常用していたりしましたが、いまは16-35mmや24-70mmのF4・ISズームも加わっているので、X7用にこれ以上EF-Sレンズを調達するつもりはありません。強いて言えば、35mmのマクロが目新しいけどホワイトやシルバーのモデルも出してくれないつかってみたいEF-Sレンズはとくにありません

IMG_8455_DxO

X7は軽さ故にとりわけライブビューでは手ブレやすいので、レンズ手ブレ補正搭載は必須

IMG_8477_DxO

個人的には、秋口に手放したEOS M5よりX7のほうがEFレンズは使いやすいと思います

IMG_8480_DxO

屋外に持ち出す機会がどれだけあるかわかりませんが、フロントヘビーの16-35よりも24-70のF4ズームのほうがバランスは良好なので、外に持ち出して黒レンズと組み合わせるときは、ジャパンホビーツールのイージーカバーをかぶせてみるのもいいかもしれないなあと思っていますがどうでしょうね

IMG_8457_DxO

ホワイトの70-200ズームとのカラーマッチングは、ボディの白よりもグレーのゴムパーツのほうが合ってる感じですね

IMG_8458_DxO

望遠レンズでファインダー撮影する場合はとくにEF-Mマウント変換アダプターを介したEOS M5との組み合わせよりX7とのほうがグリップがしっくりきます

P1100518_DxO

バックナンバー  APS-Cミラーレス 千鳥ヶ淵 望遠単焦点スナップ 2019-4
バックナンバー 1.5kgズームの選択 2019-5
IMG_8460_DxO
購入するときはさほど意識しなかったのですが、70-200とX7なら2kg以内でトートバッグにならイルミネーションの季節限定でも通勤帰りにも撮れる
IMG_8465_DxO
EL-100だけでなく270EXⅡとのバランスも良好

IMG_7451_DxO

EOS Kiss X7 EF70-200mm f/2.8L IS II USM

このまま、トラコさんの隠れ家へおじゃまして試し撮りさせてもらいましたが、とっても嫌そうでした
また嫌われるかもしれません

IMG_7450_DxO
EOS Kiss X7 EF70-200mm f/2.8L IS II USM
X7は希少な非バリンアングルモデルなので、X9やX10よりもルックスもサイズ感もやっぱりX7がベスト
iOS13でつかえなくなったと評判のFlashAirを買い増すか、それおりも予備バッテリーを買うか、イージーカバーをつけてみたいか??
IMG_8445_DxO.jpg
いずれにしても、イルミネーションの季節なのにモチベーションがまったく上がらない今シーズンの火付け役になってくれる気がしています

タグ:X7
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0