SSブログ

飛騨高山 [Photo&Life]

白川郷から高山の「古い街並み」へ
IMG_7684_DxO.jpg
EOS 6DMarkⅡ EF16-35mm F4 IS
傘をもってクルマを降りたので、カメラは1DXと望遠ズームはクルマに置いてきました
IMG_7653_DxO
EOS 6DMarkⅡ EF16-35mm F4 IS
古い街並みは、どことなく倉敷に似た感じですが雨に濡れた路面や傘が映えて雨ならではのスナップ写真が撮れました
IMG_7656_DxO
EOS 6DMarkⅡ EF16-35mm F4 IS
それでもどうせクルマ移動なんだから、横着しないので24-70を持ってきていればよかったと後悔
IMG_7661_DxO
EOS 6DMarkⅡ EF16-35mm F4 IS
街スナップは、建物だけでなく通行人と合わせてシャッターチャンスを狙いたいところですが、本能的にあまりにも普段着のアジア観光客が入らないようにしてしまいます
IMG_7662_DxO
EOS 6DMarkⅡ EF16-35mm F4 IS
それでも広角ズームは街並みショットでも有効
IMG_7670_DxO
EOS 6DMarkⅡ EF16-35mm F4 IS
雨に濡れた木造家屋にあさがおの緑や気の利いた黄色い牛乳受けなんかが気が利いていてありがたい
IMG_7671_DxO
EOS 6DMarkⅡ EF16-35mm F4 IS
IMG_7676_DxO
EOS 6DMarkⅡ EF16-35mm F4 IS
こういう曇天でのスナップショットは、LUMIXと単焦点やGRのようなハンディタイプでもいいですが、傘をさしたままでも片手だけで電源が入れられてファインダーで安定することも大事
IMG_7685_DxO
EOS 6DMarkⅡ EF16-35mm F4 IS
居眠り店主と青いズボンの坊やが気に入っていって数少ない個人的にお気に入りショット
IMG_7690_DxO
EOS 6DMarkⅡ EF16-35mm F4 IS
DxOで現像する際にコントラスト高めにして、レンズ歪みも補正しながら整えていくのもいい感じ
IMG_7691_DxO
EOS 6DMarkⅡ EF16-35mm F4 IS
風景モードで緑の彩度もブーストされるのも素直に恩恵に預かりました
IMG_7686_DxO
EOS 6DMarkⅡ EF16-35mm F4 IS
というわけで思いの外、雨の街並みショットが楽しめた飛騨高山
IMG_7693_DxO
EOS 6DMarkⅡ EF16-35mm F4 IS
せっかくなので、昨晩に続いて飛騨牛のランチをいただいて、次の経由地「松本城」を目指します

タグ:16-35mm
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0