SSブログ

山下公園~トライアスロンデー [EOS 6DMarkⅡ]

みなとみらいからシーバスに乗ったら、途中赤レンガ倉庫で自転車レースの一団が疾走中なのがみえました
IMG_6772_DxO.jpg
EOS6D MarkⅡ  EF16-35mm F4IS
とっさのことなのでレンズ交換の余裕もなく、広角ズームでショット
IMG_6773_DxO
EOS6D MarkⅡ  EF16-35mm F4IS
選手をとらえるには遠すぎましたが、海からのアングルはレアでしょう
世界トライアスロンシリーズ横浜大会情報サイト|YOKOHAMA TRIATHLON Website
その後、上陸に備えて、バックパックのなかの望遠ズームと交換
IMG_6783_DxO
EOS6D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L ISⅡ
この日は、令和の10連休中に新調したピークデザインのエブリデイバックパックと70-200ズームをはじめてセットで持ち出してきましたが、やっぱりワンショルダーと違って両肩で背負ったほうが移動時も撮影時も負担が少ないですね
IMG_6790_DxO
EOS6D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L ISⅡ
シーバスから山下公園へ上陸すると、満開のバラと人であふれていました
IMG_6802_DxO
EOS6D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L ISⅡ
70-200のF2.8は、重さもあるし、鏡筒が太くて三脚座もあって片手で握りづらいので、単焦点の135mmに比べてレンズ交換は慎重になります
IMG_6807_DxO
EOS6D MarkⅡ  EF16-35mm F4IS
前に回してサイドが開くバックパックですが、立ったまま交換はリスクを感じます
IMG_6816DLO
EOS6D MarkⅡ  EF16-35mm F4IS
スピードライト(270EXⅡ)を付けていたので、プログラムAEで撮ってみたら、ISO400で絞りがF22という回折の影響でまくりショットになったので、このカットだけDLOで現像してみましたが、ぼけぼけ感は取りきれませんでした

再びトライアスロン
IMG_6819_DxO
EOS6D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L ISⅡ
自分らがバラを撮っているあいだに、自転車からランニングにかわって一周してきたのでしょうか

IMG_6826_DxO
EOS6D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L ISⅡ
不慣れながら、6DでのAFサーボへ切り替えて勇姿を撮影させてもらいました
IMG_6829_DxO
EOS6D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L ISⅡ
こうやって遠目から200ミリで撮影するも、スポーツをちゃんと撮るなら70-200より100-400なんでしょうね
IMG_6830_DxO
EOS6D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L ISⅡ
それにしても、普段より一段と汚かった横浜港が泳いだのでしょう
IMG_6836_DxO
EOS6D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L ISⅡ
若い新婚カップルの一日専属カメマン役を買って出てきましたが、70-200を振りまわす技術よりも、
IMG_6835_DxO.jpg
EOS6D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L ISⅡ
ずっと人通りが途切れないなかで、どうシャッターチャンスをゲットできるかしょうね
IMG_6847_DxO.jpg
EOS6D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L ISⅡ
しばらくぶりの望遠ズームですが、日中でもシャッタースピードと手ブレを気にせず撮れるのは6Dでも1DXでも大きな恩恵
IMG_6856_DxO
EOS6D MarkⅡ  EF70-200mm F2.8L ISⅡ
結局のところ、キヤノンの純正望遠レンズを使うよね~戦略に乗ってますが、自分の場合はF2.8はやっぱり持て余しすぎなので、F4のズーム2本に入れ替えようとする日も遠からずな予感がしています

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0