SSブログ

お花見スナップ 望遠 [EOS Kiss・EOS M]

前夜からの雨も上がり日曜日午後から青空が見えてきたのでカメラ出動です
DSC06481_DxO.jpg
撮影 SONY α7Ⅱ
今回は桜よりもお花見風景のスナップのつもりで、EOS M5とα7ⅡのAPS-Cモードで繰り出してきました
IMG_0087_DxO
EOS M5 EF200mm F2.8 L
EFレンズも久しぶりのAPS-Cカメラだし、青空が消えちゃうと広角で撮れないかもしれないので、きょうのメインレンズは単焦点の200mm F2.8をチョイスしてみました
IMG_0101_DxO
EOS M5 EF200mm F2.8 L
換算320mmをF2.8開放で用水路の桜並木を花見客ごとぐいっと圧縮して撮ってみようと思っていたのですが、
IMG_0105_DxO
EOS M5 EF200mm F2.8 L
実際320ミリは画角が狭すぎたようだし、ホントのサンニッパ開放とは違うので思うような前ボケが得られなかったりと結果は冴えない感じになってしまいました
IMG_0121_DxO
EOS M5 EF200mm F2.8 L
もともと古いEF200mm F2.8は、かっちり撮るときは絞って撮りましょうというレンズなのですが、今回はボケをきれいに撮ろうと自分では珍しく絞り優先で撮影 
IMG_0104_DxO
EOS M5 EF200mm F2.8 L
開放な分、中心部分もくっきり感は弱めな写りになってますが、後ろのボケた感じはそれなりの味が出てます
IMG_0147_DxO
EOS M5 EF200mm F2.8 L
といっても、事前にイメージしていた桜を前でぼかしてをかぶせつつ、ちょうどいい枝ぶり狙ういう目論見は外れてこれといって気に入ったショットはゼロ
IMG_0116_DxO
EOS M5 EF200mm F2.8 L
年々増えているカメラ女子が目についてみなかっこいいんですよね
IMG_0138_DxO
EOS M5 EF200mm F2.8 L
うーむ・・・この冴えない前ボケの鉄撮りはボツレベルなのですが、締めくくり用に載せさせていただきます
DSC06482_DxO
というわけで、いわゆるサンニッパもどき。ファインダーなしのMではつかえませんが、6DⅡや7Ⅱはもとより1DXよりもフォーカスエリアが広く、タッチ&ドラッグがつかえるのはなかなかにいい感じなのかもしれませんが、やっぱりズームがいいですよね

タグ:EOS M EOS M5
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0