SSブログ

アイカップ交換 [SONY α]

我が家の型落ちα7Ⅱのアイカップを交換してみました
P1050832DxO_s.jpg
ゴム部分の穴と台座部分の突起をあわせてパチンとはめる構造なのですが、バッグからの出し入れのときか、接眼のたびに何度も左右に押されてしまうためか、ゴム部分と台座が外れてしまいがちで、そのうち穴のまわりがやぶれて左右がめくれてしまってしまうという、、こんどのFDA-EP18は、ゴム部分が薄型に改良されています
1000円程度が妥当かどうかですが、外れやすい構造の旧タイプは、ソニーにありがちな「欠陥パーツ」なので交換の意味はありそうです
P1050826DxO_s
その他、キヤノンのレンズ用フード純正をメルカリで実勢の半額程度で調達
それでも高いかもしれませんが、そもそも、こんなフードだけで、定価で4800円というのも高すぎると思うんですけどね→EW-82
P1050829DxO_s
さらに蛇足ですが、EOS Kiss Mのガチャは、これだけ精巧なつくりで、音がでたり、光ったりして300円ですからね
P1050830DxO_s
ホットシューに装着用の台座を自作しようか、当たるまでガチャまわすか思案中です

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0