SSブログ

青の洞窟 やむなく望遠撮り事情 [SONY α]

原宿側から「青の洞窟」へ
DSC01401_DxO.jpg
α7Ⅱ EF200mm F2.8L USM/SIGMA MC-11)
最初のショットでシャッターを切ったあといつまでも保存されないのでおかしいなと思ってたら、マウントアダプターからレンズがぽろりと足元に落ちるハプニングに見舞われました
DSC01403_DxO
α7Ⅱ EF200mm F2.8L USM/SIGMA MC-11)
とっさに、レンズが地面への落下直撃するのを靴先でやわらげたものの、マウント部分のレールが歪んでいるようでレンズがマウントコンバーターに装着できなくなってしまいました
DSC01404_DxO
α7Ⅱ EF200mm F2.8L USM/SIGMA MC-11)
レンズ交換のあとしっかりロックされたつもりがされていなかったようなことは過去にもありますが、ずっと撮影していたあと、徒歩で移動中に、飛び出ているシグマのコンバーターのマウントロック部分がバッグかなにかに触れたときに、ロックが外れて、ゆっくりレンズが緩んでいたんだとしか考えられませんが、もし、歩行中に肩がけ状態や手にもって振りながら歩いていたときに、レンズだけがふっとんでしまうた危険もあったことを思うと不幸中の幸いと考えるしかありません
DSC01405_DxO
α7Ⅱ EF200mm F2.8L USM/SIGMA MC-11)
というわけで、ここに来て撮影意欲もなくなり、さらに交換できるレンズが200ミリしかなかったのもついてないですね
DSC01406_DxO
α7Ⅱ EF200mm F2.8L USM/SIGMA MC-11)
さお、数枚撮った写真では、200mmF2.8でセンサーシフト手ぶれ補正で背面液晶ハイアングルで撮ってぶれていないのが狙い通りだったものの、ブルーライトのホワイトバランスは相変わらず手強かったです
P1100108.jpg
ここが直接の負傷箇所。帰宅して歪んでレールが回転しなくなったのをドライバーで広げたらロックできるようになりましたが、年明け落ち着いたらサービスセンターに持ち込む予定です
シグマのつくりが悪いわけではありませんが、ボディのロックボタンと違って側面に飛び出ている構造上、同様のリスクは今後も起こり得るので気をつけたいと思います

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0