SSブログ

α7Ⅱ 宴席デビュー [SONY α]

α7Ⅱの宴会デビュー
DSC01100_DxO.jpg
SONY α7Ⅱ 16mm・Fisheye/APS-C
LUMIXやEOSと迷ったものの、まずはパンケーキなら24ミリでもフィッシュアイでも撮れるかなとα7をチョイス
DSC01112_DxO
SONY α7Ⅱ 16mm・Fisheye/APS-C
APS-Cクロップだけだと不安なので、シグマアダプターとキヤノンEFレンズを付けてバッグに入れました
DSC01115_DxO
SONY α7Ⅱ EF28mm F2.8 IS(MC-11)
もっとも単焦点の28mmならそもそも6DⅡでも同じく手ぶれ補正も効くし、GX7Ⅱに15ミリの単焦点でも同じような画角ですけどね
DSC01114_DxO
SONY α7Ⅱ EF28mm F2.8 IS(MC-11)
α7Ⅱとアダプターレンズの組み合わせで気になるのは、プログラムラインが1/60秒で感度オート設定の上限までがんがん上がっていくところ
DSC01121_DxO
SONY α7Ⅱ EF28mm F2.8 IS(MC-11)
設定メニューを見返してみましたが、感度アップのシャッタースピードの切り替えポイントを指定する機能は、α7Ⅱにはなさそうでした
DSC01139_DxO
SONY α7Ⅱ EF28mm F2.8 IS(MC-11)
DxO PhotoLabでは、SONY製の28mmとして認識されるせいか、カメラJPEGに対してRAW現像したときシャープネスが不自然なのが気になるところ
DSC01141_DxO
SONY α7Ⅱ EF28mm F2.8 IS(MC-11)
中央部分はさほどではないのですが、周辺部が逆に流れたりしてとても汚い画像になるので、レンズシャープネスをオフにすると自然になりますが、中央部部分は軽くシャープネスをかけないと甘く見えたりと痛し痒し
DSC01145_DxO
SONY α7Ⅱ EF28mm F2.8 IS(MC-11)
α7ⅡとEFレンズとのコンビネーションデビューからまだ数日なのでもう少しいろいろ試してみたいと思います
マウントアダプターによるカメラとレンズの無限の組み合わせはDxOに用意してもらうのは無理な相談なのでしょうが、Lightroomならいい結果をだせるのかな?

タグ:α7Ⅱ MC-11
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0