SSブログ

標準ズームレンズ [EOS 6DMarkⅡ]

北鎌倉方面から徒歩で鶴岡八幡宮へ立ち寄りました。結婚式と七五三のお参りの方をお見かけしました。
IMG_5880_DxO.jpg
EOS 6DMarkⅡ EF24-70mm F2.8LⅡ
ブライダルカメラマンがじゃまだなと思いましたが、あっちのほうが仕事ですからね
IMG_5879_DxO
70mm F2.8
しばらくぶりに持ち出してきたいわゆる大三元ズームですが、6DⅡとのコンビでは一日持ち歩いてもまあなんとか快適です。実際の重量差は16-35mmと150g以上違うのですが体感的にはそれほど差はなく、やっぱり軽いと感じられるのは広角ズームでも500g以下の17-40で周辺画質と手ぶれ補正さえ無視できれば、17-40は実に軽快です。
IMG_5877_DxO
24mm F4
その点、前回、実家からレンタルしたα7Ⅱと28-70の軽量ズームは単体では相当軽かったのが思い出されます
IMG_5878_DxO
70mm F4.5
もっともα7用の純正28-70は強烈に軽いですが、個人的にはズームでF値が変わるレンズは避けたい気持ちが残ります
キヤノンだろうがソニーだろうが、24-105クラスのフルサイズズームはISの有無もあるのでしょうがあまり軽くないので標準ズームとしてやっぱり800gクラスは重すぎますね
タムロンのいまどき28-75が550gと素晴らしいけど、これはアルファ専用ですね
これに対抗するには、往年の28-75はやっぱりきびしいから、Ⅰ型のEF24-105を調達しておくプランを考えようかな?
それよりも16-35に加えて安くなってきた70-200のF4 ISのほうが1DXを振り回そうという気になりそうですかね?

タグ:鎌倉
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0