SSブログ

GX8にしてみようか構想 [LUMIX G/LX]

GX7 MarkⅡでポートレートフラッシュ
P1100005_DxO.jpg
GX7 MarkⅡ SUMMILUX15mm
赤目軽減発光にしなかったのでDxO Photolabで赤目修正。完全自動ではありませんが、拡大して目の周りを囲ってやるだけでキャッチライトを残したままきれいに黒目にしてくれる素晴らしい機能でした

さて、登山愛好の知人から防塵防滴のカメラのおすすめを相談されたのをきっかけにオリンパスのE-Mシリーズを調べはじめたら、LUMIXのGX8も防塵防滴ボディらしきことがわかり、たしかに「GX8のLVFはGX7Ⅱよりも断然いいんだよね」ということを思い出しました
GX8が登場したときは、当時気に入っていたGM1との比較もあって、大きすぎて不格好、LUMIXらしからぬ・・・などとだめだししてましたが、
つい先日、SONYのα7Ⅱをつかってみたり、
GX7Ⅱのファインダーが遠近両用メガネでは縦撮りが見えづらかったり、
G9Proのファインダーが現行のどのミラーレスよりもみやすような気がしてたり
とうことで自分のなかでクローズアップされています
ボディサイズやチルトファインダー以外のGX8とGX7Ⅱとの違いを調べみると、
・GX8には内蔵フラッシュがない
・GX8には、動画用のスタビライザーモードがない
・GX8には、USB充電ができない
・GX8は20メガだけどローパスフィルター付
ということぐらいですかね。防塵防滴は必須ではありませんが、ボディがしっかしていることもありですね
P1090935_DxO
GX7MarkⅡ G42.5mm
中古価格が安くなってきているのでファインダーのために、GX7Ⅱから乗り換えてみようか?
でもこの際なので、外付けフラッシュもEFレンズのAFでつかえるアダプターも・・・・と考えるとちょいとコスト掛かりすぎですかね
小さいカメラは、そのうち時期GRに任せて・・・・というように、フルサイズEOSに行かないかわりに楽しむ方法はいくらでもありますね
話戻って、登山用は個人的なチョイスは、OM-D EM-1Ⅱと14-100ズームがベストのように思えたのですが、中古で選んでも20万円クラスになるのでいきなりデビューには少し高いですね

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0