SSブログ

鎌倉大人遠足 α7ⅡとEOS6DⅡ 夕景 稲村ヶ崎 [Photo&Life]

江ノ島行きを中止したのですが、まあなんとか夕日が見られそうなので稲村ヶ崎までやってきました
DSC00341_DxO.jpg
SONY α7Ⅱ FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS
まだこの季節は、富士山まで見通して夕日が見られるのは運が無いとね
DSC00337.jpg
SONY α7Ⅱ FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS JPEG
ドラゴンボールショットを試みましたが、フラッシュ装備のないα7Ⅱだとどうもにならず
DSC00337_DxO.jpg
SONY α7Ⅱ FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS 非圧縮RAW DxO PhotoLab
RAW現像で暗部階調を引き出してこれぐらいが限界。SONYはRAW設定に「圧縮」と「非圧縮」があり「非圧縮」にして撮りましたが、こういうショットだと非圧縮のほうが強いのかな?
IMG_5578_DxO.jpg
EOS6D MarkⅡ EF16-35mm F4 IS 270EXⅡ Trim
EOSに持ち替えて270EXでシンクロ発光。雰囲気だけのレフ板はまったく役には立っていませんが
DSC00340_DxO
SONY α7Ⅱ FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS
それでも沈む太陽を見せてくれた西の雲に感謝です
DSC00344_DxO
SONY α7Ⅱ FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS
おそらくウェディングの「前撮り」にきていたカップルと撮影クルーは日本語ではありませんでしたが、海外からやってきてるのだったらお気の毒の日没でしたね
IMG_5580_DxO
EOS6D MarkⅡ EF16-35mm F4 IS
うっかりフラッシュオンのまま撮っちゃったのでF16まで絞られちゃってる6DⅡの広角ショットですが、SONYのキットレンズとは画面隅の描写力は一桁違う遠景描写力を感じさせてくれました

DSC00354_DxO
SONY α7Ⅱ FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS
さて、ちょいと早いですが移動するのも面倒なので夜のおつかれさま会に突入
DSC00355_DxO
SONY α7Ⅱ FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS
午後はあまり撮らなかったので、α7Ⅱのバッテリーもまだ残っています
DSC00357_DxO
SONY α7Ⅱ FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS

基本的にRAWで撮っているので、テーブルフォトなどはホワイトバランスは現像時に調整していますが、α7Ⅱにも6Dにもホワイトバランスのダイレクトボタンがなく、お好みでカスタマイズするようになっていますが、モバイルのままSNS転送するにはそのままだとちょっとねぇ
DSC00360_DxO
SONY α7Ⅱ FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS
ともあれ、今回の遠足も無事終了。自分だけ小田急なので江ノ電の駅でみなと別れて帰途に着きました
DSC00363_DxO
SONY α7Ⅱ FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS
明日からこんどは家族旅行で軽井沢なので、またα7Ⅱを充電して信州の紅葉撮り比べをしてみます

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0