SSブログ

鎌倉大人遠足 α7ⅡとEOS6DⅡ~銭洗弁財天 [Photo&Life]

鎌倉大人遠足2箇所目は銭洗弁財天
IMG_5507_DxO.jpg
EOS6D MarkⅡ EF16-35mm F4 IS 270EXⅡ
洗い場でバウンス発光
IMG_5512_DxO
EOS6D MarkⅡ EF16-35mm F4 IS 270EXⅡ
可変F値の28-70のアルファ用お手軽ズームは手ぶれ補正と高感度頼み
DSC00269_DxO
SONY α7Ⅱ FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS
ビギナーが撮ると、画角によって開放F値が変わりシャッタースピードが低下するようなことは意識せずに背面液晶のまま撮ってしまいがちですが、1/25秒でISO6400でお札の文字も識別できるOKカットでした
DSC00283_DxO
SONY α7Ⅱ FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS
この先自分がALPHAを所有することはないと思いますが、ALPHA用のフラッシュはHVL-F32Mというがあるようです
IMG_5514_DxO.jpg
EOS6D MarkⅡ EF16-35mm F4 IS 270EXⅡ
今回のサブカメラ機材選びは、α7Ⅱをレンタルしてなければ、サブカメラ用にはLUMIX GX7ⅡとF1.7単焦点をチョイスするつもりでいたのですが、ここ弁財天のような低照度下だとやっぱり明るいレンズがほしいところですね
DSC00286_DxO.jpg
SONY α7Ⅱ FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS  
といってもこれで1/60秒 ISO5000。ブレてるは撮影側の問題
IMG_5518_DxO
EOS6D MarkⅡ EF16-35mm F4 IS 1/10秒 ISO6400
蛇足ながら、銭洗い場でα7Ⅱのハイビジョンムービーを回してみましが、200万画素に圧縮されるフルハイビジョン画質ではソニー製のフルサイズセンサーの恩恵も感じられましたが、α7Ⅱの録画トリガーの位置がどうにも慣れないままでした

葛原岡神社 魔去ル石
IMG_5528_DxO
EOS6D MarkⅡ EF16-35mm F4 IS
ここに杯をぶつけて割ると幸せが訪れるとのこと
DSC00291_DxO
SONY α7Ⅱ FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS
ありがち。障害物にピント持っていかれる典型ショットが連続で撮れていました
DSC00289_DxO
SONY α7Ⅱ FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS
お昼時までもうすぐ、つまみぐいもなく、朝から山を登りっぱなしなので皆、かなり空腹ですが、
IMG_5519_DxO
EOS6D MarkⅡ EF16-35mm F4 IS
α7Ⅱの搭載Wi-Fi機能をつかわず、FlashAirでiPhoneに飛ばしてたせいもあってか、午前中でバッテリーはなくなりそうでした。NEX-5用がつかえたので予備を持ってきて大正解でした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0